魚沼の里 −春の訪れ−

今シーズンは厳冬期魚沼狙いでいたのですが天候などのタイミングが合わずとうとう3月に。話によるとこの1〜2週間で融雪が進んでいるらしく目当ての場所は完全に春の様相。到着時間も遅れてしまい八海山などに上がるのは無理なので昨年も歩いた大力山を歩いてきました。
昨年は天気がイマイチだったのですが今年は素晴らしいお天気で人も少なく、結果的には最高のロケーションを満喫できた山歩きとなりました。地元の方にも声をかけられ色々な話をさせていただいたりと、魚沼に来ると心身ともにリフレッシュできます。
下山後はお目当ての「八海棒夢」とコーヒーで贅沢な時間を・・・♪
(八海棒夢、カット前は八海山の稜線をモチーフにギザギザしています)


f:id:hiromu228:20180320123301j:plain
登山口周辺の積雪量は昨年と同じくらいかな・・・

f:id:hiromu228:20180320123326j:plain
登ってすぐの尾根はこんな感じ。昨年より少ないです

f:id:hiromu228:20180320123403j:plain
根開けがいかにも春ですね

f:id:hiromu228:20180320123415j:plain
大分落ちていますがまだ十分残っています

f:id:hiromu228:20180320123427j:plain
お天気が良くて登りは暑い〜

f:id:hiromu228:20180320123442j:plain
大力山山頂。東屋もかなり露出

f:id:hiromu228:20180320123433j:plain
今日は大力山山頂よりもう少し先へ進みます

f:id:hiromu228:20180320123446j:plain

f:id:hiromu228:20180320123449j:plain
いつまでも眺めていられる最高のロケーション

f:id:hiromu228:20180320123455j:plain
次の目的があるのでそろそろ戻ります

f:id:hiromu228:20180320123458j:plain
魚沼里山バンザイ!

f:id:hiromu228:20180320123503j:plain
下山時はさらに雪がグズグズに・・・

f:id:hiromu228:20180320123507j:plain
マンサク

f:id:hiromu228:20180320123513j:plain
登山口到着♪

f:id:hiromu228:20180320123517j:plain
目的は「魚沼の里」にある「さとや」さんの「八海棒夢」♪