2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズンインは近場の矢倉岳♪

例年雪のシーズンインといえばほぼ八ヶ岳が定番中の定番だけど今年は近場の「矢倉岳」。もちろん雪山というほどの積雪はないけれどのんびりとしたシーズンインとなりました♪先週の金時山同様地蔵堂から出発するコースだったのですが、雪を楽しみにしていたの…

金時山山頂は相変わらずの混雑ぶり〜♪

しっかり根雪になるまでの間、初心に返って歩いてみようということで金時山へ行ってまいりました。以前は乙女峠や公時神社からのコースがほとんどでしたがこの日は南足柄の地蔵堂から登ります。地蔵堂からは金太郎コースがメインとなるのですが、今回は登り…

回想2012 〜 ある冬の風景♪

そろそろ冬の準備にとりかかる季節となってきましたが、来る冬の雪の具合はどんな感じになるでしょうか。昨シーズンは諸事情でひと冬を棒に振ったので今から静かにワクワクしているところです。とはいえゆるめにのんびり楽しみたいと思っていますが・・・(…

週末里山さんぽ ー信夫山ー

『信夫山は、全国でも珍しい盆地の中央にぽつんと残された里山で、太古の昔からふるさとの象徴として人々に愛されてきました。東西2.7km、周囲約7kmの自然豊かな美しい小山で、大きさは皇居とほぼ同じです。中央に羽黒山(標高260m)、西に羽山(…

冬目前の黒斑山はけっこう大賑わい♪

真っ白い世界になる前に初冬の黒斑山から蛇骨岳を歩いてきました。深夜車坂峠に到着したのですがそろそろ標高2000m近くでの車中泊はなかなか寒いものがありました(。>﹏<。)冷たくて心地よい空気の中「表コース」から登っていきます。展望の開けるところから八…