2019-01-01から1年間の記事一覧

秋の三連休

三連休 さんざん予定を立てていたものの オールリセット 混雑を避けて北八ヶ岳の「池」へ蓼科山は混雑している模様 双子池のベンチは貸切状態 極楽です ほんの少しだけ秋の色 テント場にはまあまあの数のテントが張られていました 双子池から亀甲池へのルー…

高原散策

お盆休みも過ぎた週末の朝 雲ひとつない空 気温は12℃くらい いいね6時半ごろの車山肩はまだ人も多くないゆるく高原散策花たちもちょっと涼しげ先週はあちら側にいましたね 前を見ても 後ろを見ても 思いっきり「高原」吹く風も少し秋っぽいコロボックルヒュ…

夏休みの山 -初めての道-

ひんやりとした空気に包まれた大河原峠 年中歩いている八ヶ岳ですが 今日は初めての道 また 繋ぐために通いますか ひと気の少ない 笹の道 以前より 熊の目撃情報が聞かれる八ヶ岳 少しだけ 熊鈴付けました 笹道のなかで一際目立つ「黄色」 ガスが流れて明る…

夏休みの山

夏休みの山 第一弾(第二弾はあるのかな) 手軽で気持ちよくて「花」のたくさんあるところ けっこうコンビニエンスな感じ・・・ 下方の駐車場から東篭ノ登山&西篭ノ登山 戻って三方ケ峰と池の平湿原というルートです 樹木に隠れちゃいましたが左手遠方に浅…

和みの週末

最近は山へ入る機会が少なくなっています 今回も2か月ぶりの「山」だったので「山」であれば何処でも・・・ とは言え この暑さですから涼しいのがいいに決まっています いつもの場所へ行ってきましたこの辺り 何十回歩いただろうか 朝の気温は12℃ 最高でも20…

熊鈴の山

10年ほど前 この山で自然観察員の方と熊の話をしました 記憶が正しければ 当時生息が確認されていたのは十数頭だったかな この日はキライな熊鈴をつけて歩きました チリ〜ン チリ〜ン ♪とはいえ 新緑とツツジがやたらと綺麗です 新緑目当てで来たので おおは…

かわらない風景

7か月ぶりの八ヶ岳 ようやく行ってきました わずかな時間の山さんぽでしたが かわらない空気は気持ちを和ませてくれました朝6時半 気温7℃ 山の中では寒くはありません 木の香りがそこら中に漂い それだけで穏やかな気持ちになります 近所の裏山でも八ヶ岳で…

アブの記憶が蘇る茅ヶ岳

深田久弥氏終焉の地としても有名な茅ヶ岳ですが、8年前にアブの大群につきまとわれ息を切らしながら走るように山頂へたどり着いたという思い出のある山です。 今回は7年振りの再訪。もちろんアブの時期ではないので、見通しのいい登山道を良いペースで楽しく…

懐かしの「天下の秀峰」

箱根界隈では圧倒的な人気を誇る「金時山」。最後に山頂を踏んだのは3年前ですが、箱根側から登るのは7〜8年振りでしょうか。午前中はあいにくの空模様で停まっていると寒い陽気で、いつもより人も少なめでしたのでのんびりと歩くことができました。登山道の…

ホームの山は春の雪♪

関東は桜の開花も始まり春を迎えております。そんなタイミングでの「春の雪」。水分たっぷりの雪ですが、朝のうちは融けずに春の日差しに眩しく輝いていました。下山時には融けて消えつつありましたが、予想外の春の雪はホームマウンテンをとても新鮮なハイ…

久々の雪を楽しめた雪山さんぽ♪

雪の少なかった今シーズン、このままでは終わらないのではと思っていたら3月に入ってからの降雪で各地から今シーズン最高積雪とのアナウンス。とりあえず近場の入笠山へ車を走らせます。沢入登山口はかすかな積雪しかありませんでしたが、歩き始めるとすぐに…

奥高尾でなめこ汁を味わう山さんぽ

週末直前に長野などで降雪がありましたが、重い腰が上がらず近場の奥高尾へ。前の週に陣馬山へ行っていたので2週連続の奥高尾になりますが、整備されたハイキングコースでのんびり歩き、2軒の茶屋でそれぞれのなめこ汁を楽しむという、まさに「やまさんぽ」…

魚沼雪山さんぽ

今シーズン初雪山は約一年ぶりの魚沼低山。今回は曇&雪予報で視界もあまり良くないので新規開拓は次回のお楽しみにし、坊谷山と大力山をチョイス。坊谷山は宿のチェックイン前ということもあり1時間だけのお散歩で、山頂にたどり着くこともなくタイムアウト…

春の陽気に誘われて♪

足柄上郡松田町にある松田山西平畑公園。松田山といっても山自体は特筆するものは無く(個人的主観)中腹に位置する西平畑公園と松田山ハーブガーデンがメイン。足柄平野を見渡せるので夜景スポットとしても人気です。今週末から菜の花と河津桜のコラボが楽…

秋山山稜山さんぽ[秀麗富嶽十二景九番山頂 倉岳山]

中央沿線という電車アクセスの良さと秀麗富嶽十二景としてファンの多いエリアなのですが、時間もすでにお昼近くでしたので短時間で周回できるルートで、人の少なめな裏(南)側登山口からのスタートとなりました。短時間でしたが、稜線以外は人に会わない静…