コマクサ目当てに静かな稲子岳へ♪

八ヶ岳の主稜線でもコマクサ開花の知らせが届きましたが、ひと足先に咲いているであろう稲子岳のコマクサに会いにいってきました。この日は山も少々蒸し暑さがあったのですがほぼ樹林帯のルートは陽射しをかわすことができるのでそこそこ快適な山さんぽとなりました。

朝みどり池入口のゲート前駐車スペースはまだ余裕たっぷり。森も前日くらいまでの雨で潤いたっぷりでイキイキとしています。みどり池まではそれほどの登りではありませんがこの日は少々湿度が高かったためいつもより暑さを感じます。(しらびそ小屋でも「今日は蒸し暑いから・・・」とおっしゃっていました)
しらびそ小屋前では池越しに天狗岳が出迎えてくれます。あと小屋の餌場や木々をリスたちが飛び回っていましたが夏のせいなのか動きが速くて思うように写真も撮れません(笑)

ひと休みしたあと中山峠方面へと癒しの樹林帯を進みます。中山峠に近づくにつれて傾斜も増してきますが最後の急登が始まる手前から登山道を外れて稲子岳へ。このルートは正規登山道ではありませんが踏み跡も明瞭でテープもあり自分的にはにゅうからのルートより入りやすいと思います。ちょっと楽しい岩場などを通過して進むと稲子岳西側の砂礫地が見えてきます。
以前よりしっかりした鹿柵に囲まれた群生地のコマクサの数は少なかったものの、根石のコル辺りのそれより色の薄い可憐なコマクサでした。稲子岳南壁から北壁の間を散策し腰を下ろしてのんびりした後はしらびそ小屋で久しぶりにお茶タイムです♪

ケーキセットをいただきながらくつろいでいる時に本沢温泉側の登山道のクリンソウが見頃を迎えていると聞いたのでくつろいだ後もう一度登山道を戻ります。そして潤いたっぷりのその場所には、可憐で華やかなクリンソウがしっかりと咲いていました。幸いにも誰もいないタイミングだったのでしばし写真撮影会となります(笑)

花を満喫したあとは再び小屋経由で下山します。この頃には小屋前も人で賑わい下山時もたくさんの方が登ってこられました。さすがに午後になると気温も上がり八ヶ岳らしからぬ暑さになってきます。ゲートに戻ると駐車スペースは車であふれていましたし稲子湯の駐車場も結構な台数が停まっていました。
コマクサ目当ての山さんぽがクリンソウのオマケ付きの大満足な一日となりました♪
さて今週末の三連休は山には行けないので1週お休みかな〜^^


f:id:hiromu228:20170710195933j:plain
朝のゲート前。陽射しはすでに暑さが・・・

f:id:hiromu228:20170710195939j:plain
綺麗な森に癒されながらゆるゆると進んでいきます

f:id:hiromu228:20170710195944j:plain

f:id:hiromu228:20170710195953j:plain
苔たちがいきいきとしています

f:id:hiromu228:20170710200003j:plain
朝のうちは天狗岳も綺麗に見られました

f:id:hiromu228:20170710200008j:plain
素早いヤツら(笑)

f:id:hiromu228:20170710200013j:plain

f:id:hiromu228:20170710200018j:plain
中山峠と本沢温泉への分岐

f:id:hiromu228:20170710200023j:plain
段々と傾斜も増してきたりします

f:id:hiromu228:20170710200028j:plainこの先の登りがキツくなるあたりで登山道を外れます

f:id:hiromu228:20170710200038j:plain
崩落地帯を突っ切ります

f:id:hiromu228:20170710200044j:plain
稲子岳南壁が見えてきました

f:id:hiromu228:20170710200048j:plain

f:id:hiromu228:20170710200054j:plain
ちょっとした岩場を通過します

f:id:hiromu228:20170710200059j:plain
ここを登ると稲子岳南壁上部

f:id:hiromu228:20170710200103j:plain
天狗岳が隠れてしまいました

f:id:hiromu228:20170710200113j:plain

f:id:hiromu228:20170710200118j:plain

f:id:hiromu228:20170710200122j:plain

f:id:hiromu228:20170710200526j:plain

f:id:hiromu228:20170710200127j:plain
可憐なコマクサたちに会うことができました

f:id:hiromu228:20170710200132j:plain

f:id:hiromu228:20170710200137j:plain

f:id:hiromu228:20170710200142j:plain

f:id:hiromu228:20170710200147j:plain
崩落地は以前より荒れたかな?

f:id:hiromu228:20170711111913j:plain

f:id:hiromu228:20170711111433j:plain

f:id:hiromu228:20170710200152j:plain
コーヒー&レアチーズケーキのセット  700円♪

f:id:hiromu228:20170710200157j:plain

f:id:hiromu228:20170710200208j:plain
本日のラッキーなオマケ「クリンソウ」♪

保存

保存

保存