今年の八ヶ岳グリーンシーズンインはお気に入りのルートで♪

八ヶ岳グリーンシーズンイン!してきました♪
グリーンシーズンは昨年10月末の「はてなメンバーとの集い」、冬は4月初めの蓼科山以来です。さらに天狗岳は一昨年の夏以降来ていませんでした(笑)
早朝、静かな桜平駐車場(P2)からスタートします。(未だにわずかな路肩に駐車されている方がいらっしゃいますが、キチンと整備された駐車場に停めましょう^^)場所にもよりますが朝の気温は手元温度計で0〜3℃くらい。ひんやりと気もちがいい・・・というか動いていないと寒いです。オーレン小屋まではほぼ無雪で快適に歩けます。
オーレンで軽食をとったあとは箕冠山へと向かいますが樹林帯の中は9割くらい残雪が残っていて朝は固く、日中緩むと膝近く踏み抜く箇所もあります。箕冠山から根石のコルの間も上部に残雪があり雪慣れしていない方は慎重に通過されていました。根石周辺は想定内の風で快適に歩けます。根石岳山頂で眺めを楽しんだ後は東天狗へと向かいますがこの区間八ヶ岳のなかでも1、2を争うくらいの好きな場所・・・笑みが浮かんでテンションが上がります(笑) 横岳のほうではツクモグサが開花したようですが、こちら側は花は全く見かけません。今年は花が遅いようです。
岩場を進み鉄製のネットを通過したら東天狗の山頂です。このネットを見ると以前70歳代と思われる品の良いおばあさんにこの場でお会いし、穏やかに言葉を交わした記憶が蘇ります。東天狗の山頂ではタイミングよく人が少なくて、風も弱かったので結構のんびりと過ごすことができました。
下山を始めた頃にはたくさんの方々が続々と登って来られ、白砂新道分岐あたりで振り返って見上げるとたくさんの人影が・・・^^;  途中オーレンでコーヒーを入れて休憩したあとは快適な気温のなか桜平へ下山。その後はお風呂で汗を流し、たっぷりのサラダがついたナポリタンで遅いランチタイム。窓から流れる風の心地よい店内でたっぷりのんびりした後、たっぷり渋滞の中央道で帰途につきました♪

f:id:hiromu228:20170529155217j:plain
まだ陽射しの届かない夏沢鉱泉

f:id:hiromu228:20170529155231j:plain
グリーンシーズンらしくお持ち帰り用パンフレットやチラシが並んでいました

f:id:hiromu228:20170529155243j:plain
登山道にも陽が射し込んできました

f:id:hiromu228:20170529155256j:plain
オーレン小屋は思ったより静かでした

f:id:hiromu228:20170529155310j:plain
オーレン小屋の裏手からはすぐに残雪が・・・

f:id:hiromu228:20170529155323j:plain
箕冠山山頂の雪ももうじき無くなるでしょう

f:id:hiromu228:20170529155335j:plain
いつ見てもいい眺めですね

f:id:hiromu228:20170529155501j:plain
東側は雲がビッシリ。かすかにみどり池付近の森が見えました

f:id:hiromu228:20170529155513j:plain

f:id:hiromu228:20170529155527j:plain
やはり根石はコルも山頂もそれなりの風がありますね(弱いですが)

f:id:hiromu228:20170529155540j:plain
南八ヶ岳ラインアップ

f:id:hiromu228:20170529155551j:plain
根石岳山荘

f:id:hiromu228:20170529155602j:plain
さて、東天狗へ行きましょう

f:id:hiromu228:20170529155614j:plain

f:id:hiromu228:20170529155626j:plain
ここから見る両天狗がいちばん好きです

f:id:hiromu228:20170529155638j:plain
稲子岳とにゅう

f:id:hiromu228:20170529155649j:plain
岩場をスルッと通過して・・・

f:id:hiromu228:20170529155701j:plain

f:id:hiromu228:20170529155731j:plain

f:id:hiromu228:20170529155718j:plain

f:id:hiromu228:20170529155750j:plain

f:id:hiromu228:20170529155803j:plain
久しぶりの東天狗岳です。風も弱く人も少なかったので結構のんびりしちゃいましたね

f:id:hiromu228:20170529155819j:plain

f:id:hiromu228:20170529155829j:plain

f:id:hiromu228:20170529155853j:plain

f:id:hiromu228:20170529155905j:plain
この頃になると登って来られる方が多くなってきました

f:id:hiromu228:20170529155918j:plain
帰りは樹林の雪もグズグズです

f:id:hiromu228:20170529155933j:plain
オーレン小屋前ベンチでコーヒータイム(自前)

f:id:hiromu228:20170529155944j:plain
桜平P2到着♪  陽射しは夏っぽいですが気温は高くないので爽快です

f:id:hiromu228:20170529155957j:plain
帰りに諏訪南IC手前のペチカさんでナポリタンセット(コーヒー付)♪
気づいたらお客さんが自分たちだけになるくらいのんびりしちゃいました

 

保存

保存

保存