シーズンインは近場の矢倉岳♪

 例年雪のシーズンインといえばほぼ八ヶ岳が定番中の定番だけど今年は近場の「矢倉岳」。もちろん雪山というほどの積雪はないけれどのんびりとしたシーズンインとなりました♪
先週の金時山同様地蔵堂から出発するコースだったのですが、雪を楽しみにしていたのか地蔵堂BTでは思ったよりたくさんの方々で賑わっていました。コース上はところどころで雪が残っているものの踏まれたところは泥濘に近い状態になりつつありました。山頂までの間はほとんど誰にも会わずに到着したのですが、山頂の雪原ではグループなどたくさんの方々がさまざまな調理をして楽しんでいました。我々もマットを広げ温かい飲み物と軽食で休憩。生憎の雲で富士山はほとんど見られませんでしたがのんびりと雪の風景を楽しむことができました。
下山時は足柄峠のほうへ向かい別コースで地蔵堂に戻りました。帰りにはJR山北駅前にある町営の人工温泉で汗を流し同じく駅前にある定食屋さんで食事をして帰宅するという短時間で十分に楽しむ週末となりました♪

f:id:hiromu228:20161128141121p:plain
登山口付近の「金太郎の大もみじ」

f:id:hiromu228:20161128141122p:plain
地蔵堂からの植林帯は案外登り応えもあります

f:id:hiromu228:20161128141123p:plain
先週登った金時山への稜線が見えます

f:id:hiromu228:20161128141124p:plain
山頂直下の階段。近年整備したこの階段のおかげで足元が滑らなくなりました

f:id:hiromu228:20161128141125p:plain
雲がなければススキの向こうには富士山が・・・

f:id:hiromu228:20161128141126p:plain
山頂でくつろぐ方々♪  このあとも続々と人が増えていきました

f:id:hiromu228:20161128141127p:plain
下山時、矢倉岳を振り返る

f:id:hiromu228:20161128141128p:plain
日陰ではこのくらい雪が残っているところもありました

f:id:hiromu228:20161128141129p:plain
樹林に優しい陽が射し込みます

f:id:hiromu228:20161128141130p:plain
登山口付近はまだまだ紅葉が楽しめます

f:id:hiromu228:20161128141131p:plain
JR山北駅前の「ポッポ駅前屋」
ご飯もの定食をいただくつもりだったのですが少し遅めだったのでご飯が無くなってしまいました〜残念(笑)

保存

保存