冬目前の黒斑山はけっこう大賑わい♪

真っ白い世界になる前に初冬の黒斑山から蛇骨岳を歩いてきました。深夜車坂峠に到着したのですがそろそろ標高2000m近くでの車中泊はなかなか寒いものがありました(。>﹏<。)
冷たくて心地よい空気の中「表コース」から登っていきます。展望の開けるところから八ヶ岳などを見つつ樹林帯を登り詰めて槍ヶ鞘に出ると浅間山が出迎えてくれます。ここからは稜線歩きになるので一部樹林を除きず〜っと浅間山を見ながらのハイクとなります。角度が変わりさまざまな顔を見せてくれますが若干飽きてくるかな〜っていうのもありますが・・・(笑)
黒斑山から蛇骨岳で折り返して戻る途中ではたくさんの方々と行き交いました。稜線の登山道が狭めということもありますが、おそらく今年のわが家の山行で一番の賑わいだったような気がします。下山は途中の分岐から「中コース」で下ります。こちらは登ってくる人も少なく静かな山歩きができました。
次は雪の黒斑をスノーシューハイクがいいかな〜♪
下山後は小諸市街にある「あぐりの湯こもろ」で入浴。その後八ヶ岳山麓へ車を走らせ、二つの山域をドライブしながら暗くなるまで山の風景を楽しみました♪

f:id:hiromu228:20161108150243p:plain
高峰高原から見る朝の八ヶ岳は清々しいです。
が〜、車中泊はけっこう寒い・・・

f:id:hiromu228:20161108150244p:plain
車坂峠登山口から表コースへ

f:id:hiromu228:20161108150245p:plain
この季節ならではの・・・

f:id:hiromu228:20161108150246p:plain

f:id:hiromu228:20161108150247p:plain
今シーズン一番の霜柱

f:id:hiromu228:20161108150248p:plain
槍ヶ鞘で浅間山登場♪

f:id:hiromu228:20161108150250p:plain

f:id:hiromu228:20161108150249p:plain
振り返ると遠くに富士山が・・・

f:id:hiromu228:20161108150251p:plain
トーミの頭へ正面から。強めの風が直撃です

f:id:hiromu228:20161108150252p:plain
鋸岳へ続く稜線と裾に広がる湯の平。そして浅間山

f:id:hiromu228:20161108150253p:plain
黒斑山山頂。背後には人がたっくさん(笑)

f:id:hiromu228:20161108150254p:plain
連なる眼下の山々

f:id:hiromu228:20161108150257p:plain

f:id:hiromu228:20161108150255p:plain
外輪山稜線はぬかるみも多いです

f:id:hiromu228:20161108150256p:plain
本日のゴール蛇骨岳。ここで折り返して帰りは中コースで下山

f:id:hiromu228:20161108150258p:plain
帰りのチェリーパークラインの黄葉

f:id:hiromu228:20161108175927p:plain
帰りは佐久を抜けて八ヶ岳山麓経由で。
夕日に染まる男山

f:id:hiromu228:20161108150259p:plain
陽が沈みシルエットとなった八ヶ岳。いい休日となりました^^


保存

保存