熊鈴の山


10年ほど前 この山で自然観察員の方と熊の話をしました

記憶が正しければ 当時生息が確認されていたのは十数頭だったかな

この日はキライな熊鈴をつけて歩きました

チリ〜ン チリ〜ン ♪


f:id:hiromu228:20190603134438j:plain


とはいえ 新緑とツツジがやたらと綺麗です

新緑目当てで来たので おおはしゃぎ


f:id:hiromu228:20190603134515j:plain


ツツジの種類はよくわからないので ボクには判別が難しいです


f:id:hiromu228:20190603134525j:plain


尾根に乗ったところでさらに緑が美しく感じられます

ここからは少々のアップダウンを繰り返して山頂へ


f:id:hiromu228:20190603134531j:plain


心地よい尾根歩きが続きます


f:id:hiromu228:20190603134539j:plain


多分3種類ほどのツツジがあったと思います


f:id:hiromu228:20190603134544j:plain


山頂直下ではほんの少しだけ岩場も・・・

 

f:id:hiromu228:20190603134550j:plain


雨だったらいやらしい場所です


f:id:hiromu228:20190603134600j:plain


いました 夫婦地蔵

温かそうですね


f:id:hiromu228:20190603134555j:plain


富士山がアタマだけ見せてくれました


f:id:hiromu228:20190603134607j:plain


まだ新緑と言える森の中を気持ちよく下っていきます

チリ〜ン チリ〜ン ♪


f:id:hiromu228:20190603134612j:plain


芦川すずらん群生地の売店でおかみさんと結構話しました

昨年 田中陽希さんが立ち寄った時のサインなんかも見せてくれ

以前は登っていたらしいのですが もう無理とおっしゃっていました


f:id:hiromu228:20190603134624j:plain


今年は開花が遅れたらしく

そうなると下草がどんどん伸びてきて

小さな日本すずらんは見つけづらくなるそうです


f:id:hiromu228:20190603134617j:plain


とても可憐な姿でした


【 山梨百名山釈迦ケ岳