久々の雪を楽しめた雪山さんぽ♪

雪の少なかった今シーズン、このままでは終わらないのではと思っていたら3月に入ってからの降雪で各地から今シーズン最高積雪とのアナウンス。とりあえず近場の入笠山へ車を走らせます。沢入登山口はかすかな積雪しかありませんでしたが、歩き始めるとすぐに雪道となり入笠湿原手前からは十分な積雪。
入笠湿原からはたくさんの登山者が行き交います。土曜日からの登山者で十分踏まれておりスノーシューが楽しいコンディションとは言えませんが、たくさんの方々がスノーシューで歩かれていました。我が家のスノーシューは終始オモリと化し、軽アイゼンも沢入への下山で使用するまではやはりオモリと化していました。
山頂も入笠山にしては珍しく一面雪に覆われ横殴りの雪、手元温度計は-10℃と十分冬の雰囲気を楽しませてくれました。帰りはマナスル山荘に立ち寄りパンとコーヒーでのんびりひと休み♪ 下山時には登山口に停めた車もうっすらと雪に覆われていて、久しぶりに雪山さんぽを楽しむことができました。

f:id:hiromu228:20190318133159j:plain
入笠湿原からお花畑に差し掛かるころには雪の降りも少し強くなってきます

f:id:hiromu228:20190318133043j:plain
山頂直下の積雪はこんな感じです

f:id:hiromu228:20190318133139j:plain
我々が着いた時の山頂はこんな感じ。雪山の風としては許容範囲内でした

f:id:hiromu228:20190318133146j:plain
こちら側のルートの積雪はこんな感じ・・・

f:id:hiromu228:20190318133154j:plain
ザック置き場で凍てつくザック 笑

f:id:hiromu228:20190318133203j:plain
下山時も時折強めの雪が降り続きます

f:id:hiromu228:20190318133235j:plain
麓なら「なごり雪」ですが山はまだまだ「冬」でした♪