奥高尾でなめこ汁を味わう山さんぽ

週末直前に長野などで降雪がありましたが、重い腰が上がらず近場の奥高尾へ。前の週に陣馬山へ行っていたので2週連続の奥高尾になりますが、整備されたハイキングコースでのんびり歩き、2軒の茶屋でそれぞれのなめこ汁を楽しむという、まさに「やまさんぽ」を満喫できた一日となりました。

f:id:hiromu228:20190304182038j:plain
相模湖北側の千木良地区からスタートします

f:id:hiromu228:20190304182048j:plain
登山口の富士見茶屋。おやつに草もち(170円)を購入。おばさんがうちの草もちはヨモギの質と量がどーのこーのと言っていました 笑

f:id:hiromu228:20190304182059j:plain

f:id:hiromu228:20190304182114j:plain
まずは城山へ地味に登っていきます。日当たりがよく汗ばむ陽気です

f:id:hiromu228:20190304182122j:plain
城山茶屋で醤油ベースのなめこ汁をいただきます。なめこは多くありませんがお豆腐も入っています。トマトジュースはお借りした駐車場のオーナーさんにいただきました♪

f:id:hiromu228:20190304182129j:plain
少しだけ春色♪

f:id:hiromu228:20190304182137j:plain
整備された歩きやすい道はどこまでも歩いて行けそうです

f:id:hiromu228:20190304182145j:plain
視界の開けた場所から見下ろす相模湖と中央道

f:id:hiromu228:20190304182151j:plain
ひんやりした空気が漂う小仏峠

f:id:hiromu228:20190304182157j:plain
小仏峠から景信山へひと登り

f:id:hiromu228:20190304182203j:plain
八王子方面。中央道と圏央道が見えます

f:id:hiromu228:20190304182217j:plain
景信茶屋青木のなめこ汁はみそ仕立て。きのこもたっぷり入っていました(具材が見えていませんね笑)

f:id:hiromu228:20190304182223j:plain
景信山山頂から東京方面

f:id:hiromu228:20190304182210j:plain
歩いてきた城山・高尾山方面

f:id:hiromu228:20190304182230j:plain
アップダウンも少ないのでのんびり歩けますね

f:id:hiromu228:20190304182237j:plain
薄曇りでの樹林帯はひんやり肌寒いです

f:id:hiromu228:20190304182244j:plain
堂所山への登り。先週は陣馬山から堂所山までの「やまさんぽ」でした

f:id:hiromu228:20190304182251j:plain
今日は陣馬山へは行かず、底沢へ下山します

f:id:hiromu228:20190304182256j:plain
整列っぷりがお見事

f:id:hiromu228:20190304182301j:plain
竹林の登山道

f:id:hiromu228:20190304182308j:plain
底沢まではこの界隈にしてはあまり歩かれていない感じの少し荒れた登山道。
夕方近くまでたっぷりと楽しませてもらいました♪