癒しの森

南八ヶ岳で5か月、北八ヶ岳ではなんと7か月ぶりというお久しぶりの八ヶ岳山さんぽとなりました。

紅葉時期には大変な混雑を見せるこのエリア、近年のメディアの露出により登山客はもとより、観光客も確実に増えてきています。麦草峠の駐車場にも警備員が立っていて管理されていました。

苔の森は相当の雨を吸い込んでいるようで水も滴る状態。登山道も水没箇所がいくつかありました。まずは白駒池を眺めながらにゅうへ向かったのですが、にゅうの人の多さは歴代1位! 岩峰下の隅っこでこっそりと休憩させていただきました(笑)

その後「にゅうー中山ー高見石」の足慣らし周回コースを辿ったのですが、久しぶりに歩く苔の森は新鮮で癒し効果絶大! あらためて北八ヶ岳の森の癒しを実感することができました♪

f:id:hiromu228:20180918133319j:plain
ほんのり色づき始めた白駒池。今月末にはたくさんの人で賑わうことでしょう

f:id:hiromu228:20180918133331j:plain
秋の始まりを感じます

f:id:hiromu228:20180918133346j:plain
滴り落ちるほどの水分を含んでいます

f:id:hiromu228:20180918133359j:plain

f:id:hiromu228:20180918133417j:plain
にゅうから見る硫黄岳から天狗岳、そして縞枯山方面は雲の中でした

f:id:hiromu228:20180918133432j:plain
にゅうの岩峰にはたくさんの人・・・

f:id:hiromu228:20180918133446j:plain
中山へ向かう道は静かな癒しロードでした

f:id:hiromu228:20180918133501j:plain

f:id:hiromu228:20180918133516j:plain
水没状態の登山道(中山−高見石間)

f:id:hiromu228:20180918133529j:plain

f:id:hiromu228:20180918133543j:plain
秋ですね♪