シリーズ「鎌倉」♪

今回は山行ではなく、勝手にシリーズ化しつつある(笑)鎌倉散策です♪

しかも、ハイキングコースなるものを歩いたのはほんのわずかで今回はお寺とカレーが目的です。以前から一度行きたいと思っていた妙法寺というお寺なのですが、通称「鎌倉の苔寺」と言われているお寺です。といっても苔むす立派な庭園とかではなく、一部の石段が苔に覆われているのが由来のようです。写真のテクがイマイチで上手くお見せできないのが残念ですが、なかなか綺麗な石段でした。石段を登り詰め尾根筋まで出ると鎌倉の他の尾根同様に由比ケ浜や富士山を望むことができます。基本的に鎌倉の寺院はメジャーどころ以外は規模も小さく質素で静寂漂う感じがありますが、このお寺もそんな感じのお寺でした。

その後は以前に当ブログでも紹介した「祇園山ハイキングコース(約30分)」を経て目当てのランチへGO!ですが、さすがにこの季節になるとそこそこの暑さになっておりまして、そろそろ鎌倉ハイクも秋まではお休みに突入かなといった感じでした。

そしてランチは最近鎌倉で行きつけの「燕CAFE」さんの燕カレー♪  5種類の野菜を煮込んだスープに植物性素材のカレールーと香辛料を加えたオリジナルカレーは夏にぴったりのカレーでした。
お昼を過ぎると梅雨の晴れ間を狙っての観光客の人々で溢れかえってきたので早々に退散。苔とカレーに癒された週末となりました〜^^

f:id:hiromu228:20160627134015j:plain

f:id:hiromu228:20160627134016j:plain

f:id:hiromu228:20160627134020j:plain

f:id:hiromu228:20160627134017j:plain

仁王門の先に苔むす石段があります。もちろん歩行禁止で保護されているので、横に迂回路があります。

f:id:hiromu228:20160627134018j:plain

f:id:hiromu228:20160627134019j:plain

f:id:hiromu228:20160627134021j:plain

f:id:hiromu228:20160627134022j:plain

f:id:hiromu228:20160627134023j:plain

お寺の上の尾根まで上がるとこの眺めです。雲が少しかかっていますが、富士山も見えました。

f:id:hiromu228:20160627134024j:plain

f:id:hiromu228:20160627134025j:plain

祇園山ハイキングコースは段々と暑さが厳しくなってきました。

f:id:hiromu228:20160627134026j:plain

燕CAFEの縁側。網戸から抜ける風が心地よいです。

f:id:hiromu228:20160627134027j:plain

f:id:hiromu228:20160627134029j:plain

こちらが新メニューの「燕カレー」。自家製ぬか漬けとサラダがつきます。

f:id:hiromu228:20160627134028j:plain