新緑に誘われて天園ハイク

今年に入ってから月イチかそれ以上のペースで鎌倉をうろついております。ハイキング以外の目的もあったりするのですが、時間がある限り緑の中は歩くようにします。それも暑くなるまでの間ですが・・・^^;

この日は鎌倉といえばココ!的な天園ハイキングコースです。ここが「庭」の知り合いもいるので下手なことは言えませんが(笑)一般的なコースを辿れば距離は一番長く、とにかく人気のコースです。途中ゴルフ場脇を通過したりと人工物も多々ありますが、そこは街中の地形を活かしたハイキングコースということで仕方のないところでしょう。

鎌倉市役所に車を停め街中を散策しハイキングコースを歩き、途中のカフェでランチをしてからもうひと歩きして、最後にいつものをいただいて帰るというプチ贅沢な週末でございました^^

f:id:hiromu228:20160516155035j:plain

ハイキングコースの入口はこんな感じの怪しいところ。ちゃんとした道標がなかったら、ためらう人も多いと思います。ここ瑞泉寺から建長寺を目指します。

f:id:hiromu228:20160516155036j:plain

f:id:hiromu228:20160516155037j:plain

目映い新緑の中、涼しい風が吹き抜けます。小さな切り通しなど変化に富んだコースです。

f:id:hiromu228:20160516190834j:plain

f:id:hiromu228:20160516155040j:plain

この辺りは横浜市鎌倉市の市境にあたります。というわけで横浜市内最高地点です(笑) 開けたところからはみなとみらい地区のランドマークタワーなども見えます。

f:id:hiromu228:20160516155041j:plain

 

f:id:hiromu228:20160516155039j:plain

ここが天園休憩所。たくさんの方々で賑わっていました。おでんやタケノコ料理が有名です♪

f:id:hiromu228:20160516155042j:plain

天園から少し行ったところでゴルフ場が隣接していて、目前の岩上が鎌倉市最高峰の大平山です。ジャ〜ン!♪

f:id:hiromu228:20160516155043j:plain

その後も小さなアップダウンを繰りかえしながら新緑の中を進みます。写真にはひとりも写っていませんが、かなりたくさんの方々と行き交いました♪

f:id:hiromu228:20160516155044j:plain

f:id:hiromu228:20160516190949j:plain

f:id:hiromu228:20160516155046j:plain

そして行き着いた場所が建長寺上部の「勝上けん展望台」。眼下には建長寺、その向こうには別のハイキングコースの山並みと鎌倉の海(由比ケ浜・稲村ケ崎)が広がります。残念ながら空気が霞んでいたので富士山は見られませんでした。

f:id:hiromu228:20160516155047j:plain

建長寺の鎮守とされている半憎坊大権現の天狗たち。ここから下に降りて天園ハイキングコースは終わりますが、降りずに明月院やさらには六国見山へと歩を進めることもできます。
で〜、今日のランチはこちら2回目となります「燕カフェ」鎌倉によくある古民家カフェです。カラダにやさしい素材を使った料理を出してくれるカフェです。写真はありませんが、奥さんは湘南のしらすを使った和風ピザをいただきました♪

f:id:hiromu228:20160516155050j:plain

f:id:hiromu228:20160516155048j:plain

f:id:hiromu228:20160516155049j:plain

食事のあとはいつもクレープをいただこうと思い、そのままでは食べ過ぎなので以前このブログでも紹介した祇園山ハイキングコースを歩くことにします^^

f:id:hiromu228:20160516155051j:plain

f:id:hiromu228:20160516155052j:plain

再び新緑の中を歩き祇園山展望台に到着♪ さっきとは別の角度から由比ヶ浜を望みます。

f:id:hiromu228:20160516155053j:plain

そして八雲神社境内に降りてハイキングは終了〜♪
このあとはクレープ屋さんへ〜〜〜(笑)

f:id:hiromu228:20160516155054j:plain