TAKAO 599

低山に馴染みが出てきたので先週に引き続き「高尾山」を歩いてきました
実は我が家ではもう二度と行かない山のNo.1だった高尾山なのですが、このところの散策やハイキングに馴染むことにより見直されることに・・・(笑)
今さらレポにする必要もないくらいの観光地化された山域ですが植生などが楽しめる山域で、今回違う目線で歩くことでとても楽しく歩けたのでちょっとレポにしてみようかな〜なんて。恐らく今年は何度か歩くことになりそうです♪

f:id:hiromu228:20160327205910j:plain

あまり理解できていない高尾山。マップを見ながらコースを確認しますが以前歩いたことのある稲荷山コース(尾根)で登り、下山は観光しながら1号路で戻ることにします

f:id:hiromu228:20160327205855j:plain

高尾山はミシュラン三つ星の観光地なので登山者と観光客の方が混在し、老若男女、グループからソロ、ファミリーからカップルと様々な人たちで賑わっています

f:id:hiromu228:20160327205856j:plain

稲荷山コースは南側の尾根コースなので陽のあたる気持ちのいい登山道です

f:id:hiromu228:20160327205857j:plain

少し急な階段。この階段を登りきると山頂に到着です

f:id:hiromu228:20160327205858j:plain

相変わらずの混雑ぶりの山頂。これでもまだマシなほうですね

f:id:hiromu228:20160327205859j:plain

丹沢方面と東側(都内方面)の眺望

f:id:hiromu228:20160327205900j:plain

f:id:hiromu228:20160327205901j:plain

少し下ったビューポントからの東側の街並み

f:id:hiromu228:20160327205902j:plain

素晴らしい色彩の薬王院飯縄権現

f:id:hiromu228:20160327205903j:plain

大本堂脇にさいていたミツマタ

f:id:hiromu228:20160327205904j:plain

高尾山名物「天狗焼」この日も午後3時には完売したそうです

f:id:hiromu228:20160327205905j:plain

下山後には麓でお蕎麦。シンプルな山菜そばをいただきました

f:id:hiromu228:20160327205906j:plain

昨年夏にできた「TAKAO 599 MUSEUM」高尾山のいろいろなことがわかるMUSEUMです。カフェも併設されていて、もちろん美味しくいただきました♪

f:id:hiromu228:20160327205907j:plain

f:id:hiromu228:20160327205908j:plain

♪ ♪ 

f:id:hiromu228:20160327205909j:plain