北八ヶ岳彷徨

 

彷徨ってはいませんが、3か月ぶりにに北八ヶ岳森のスノーハイクに行ってきました。この日の風は朝より日中のほうが強くなり、お昼前後は雪も降るといったとても冬らしい一日。それでもロープウェイ山頂駅に戻る頃には青空ものぞき、綺麗な雪景色を満喫することができました。

ちなみにこの日のロープウェイの混雑ぶりはこの冬一番らしく(ロープウェイの女性スタッフが言っていました)、確かに今までに見たことの無い行列ぶりでした〜。
 

f:id:hiromu228:20180215121055j:plain
雨池峠からモフモフと下ります
 
f:id:hiromu228:20180214122228j:plain
雪原と化した雨池。ときおり雪煙を上げて強い風が吹き抜けます
 f:id:hiromu228:20180215121250j:plain
 
f:id:hiromu228:20180214122312j:plain
最初の予定は八柱山プチラッセル! のはずが、変更後は麦草ヒュッテでカレー&ケーキ(笑)
 f:id:hiromu228:20180214122329j:plain
地味に緩やかな登りを麦草峠へと向かいます
 
f:id:hiromu228:20180214122354j:plain
メルヘン街道に駐車中の雪上車
 
f:id:hiromu228:20180214122435j:plain
麦草ヒュッテはちょうどランチタイムで賑わっていました
 
f:id:hiromu228:20180214122921j:plain
オトギリ平の積雪量もまだまだかな。強い風と雪の中を山頂駅へと帰ります
 
f:id:hiromu228:20180213190036j:plain
五辻あたりから段々と晴れてきました。陽射しが暖かく感じます
 
f:id:hiromu228:20180214122547j:plain

f:id:hiromu228:20180214122515j:plain
3か月ぶりの北八ヶ岳スノーハイク。いい一日でした♪