花を求めてお久しぶりの岩稜帯へ♪

やはり八ヶ岳東面への思いが再燃した模様です。しかも稜線はお花の季節でお天気も悪くないとなれば・・・(笑)仕事を終えて帰宅後の11時ごろいざ出発!
花と言えば横岳。東稜再燃ならば迷わず杣添尾根ということで前泊は野辺山駅前Pでお世話になりました。少しばかり遅めの6時半前に登山口駐車スペースに着いた時には既にいっぱいだったので登山ポスト脇の路肩にひっそりと停めさせていただきました。ちなみにこのエリアは別荘地で空地には私有地看板がありますので駐車にはご注意ください。

先週の天女山ルートにくらべ、ほぼ山頂直下まで樹林帯の杣添尾根は案外急で地道に登らなくてはなりません。それでも数日前の雨で潤った森は木々も苔も生き生きと輝いて樹林帯の登りに華を添えてくれました。もうすっかり夏道ルートなのですが所々に残雪が残っていました。この辺りまでくると稜線が目の前に現れます。残雪地帯を進みハイマツ帯に差し掛かると一気に眺望が開け赤岳から硫黄岳までの稜線が一望できます。あとは一気に登って三叉峰の分岐に到着です。

稜線はたくさんの人が行き交い、写真を撮り、休憩されていました。我々も急ぐ旅ではないのでザックをおろして休憩タイムとします。食べて、眺めて、コーヒーを淹れて贅沢な時間を過ごします。そのあとは横岳から鉾岳下のトラバース箇所までの間を花を撮りながら行ったり来たりの稜線さんぽ♪

稜線はたくさんの方が行き交っていますがほとんどが硫黄岳方面や赤岳方面からの縦走組なので杣添尾根を下り始めるとまた静かな山歩きになります。来た道を戻るだけなのでテンポよく下山。下山後はごほうびに野辺山駅前でソフトクリームを食べてからの温泉&食事と今週もおなかいっぱいの山行を楽しむことができました♪
6週連続の山行中、八ヶ岳が4週・・・やっぱり八ツが好きなようです(笑)
※今回は縦走目的ではなかったのでヘルメットは着用していません m(_ _)m

f:id:hiromu228:20170626192004j:plain
気持ちのいい朝です。登山届けを提出して出発

f:id:hiromu228:20170626192011j:plain
別荘地を道標通りに進んでいくと貯水池にでます。右奥から登山道になります

f:id:hiromu228:20170626192015j:plain樹林を進み、沢を渡ったところから登り開始です

f:id:hiromu228:20170626192033j:plain

f:id:hiromu228:20170626192038j:plain数日前の雨で苔も潤って綺麗な森が続きます。ただしひたすら登りですが・・・

f:id:hiromu228:20170626192043j:plain
樹林帯を抜けるあたりから3〜4か所の残雪トラバース地帯がありました

f:id:hiromu228:20170626192052j:plain
ハイマツ帯までくると稜線は目前。赤岳も間近に見られます

f:id:hiromu228:20170626192057j:plain
深い所では背丈くらいのハイマツ

f:id:hiromu228:20170626192101j:plain

f:id:hiromu228:20170626192106j:plain
ハイマツの中のキバナシャクナゲに癒されながらひと登りで稜線・三叉峰に到着

f:id:hiromu228:20170626192111j:plain
横岳奥の院側稜線

f:id:hiromu228:20170626192115j:plain
赤岳側稜線と阿弥陀岳

f:id:hiromu228:20170626192119j:plain
稜線はまさに高山植物シーズン♪ 花に囲まれたなかで休憩タイム^^

f:id:hiromu228:20170626192123j:plain
とりあえず横岳・奥の院へ。稜線上はソロから大人数のパーティーまでたくさんの方々が行き交っていました

f:id:hiromu228:20170626192127j:plain
先週の権現岳に続き、またまたお久しぶりの横岳奥の院

f:id:hiromu228:20170626192137j:plain
奥の院から望む硫黄岳

f:id:hiromu228:20170626192136j:plain
こちら側でツクモグサを見つけられなかったので、今度は三叉峰から赤岳方面へ向かいます(こちらで見たという方もいらしたのですが・・・)

f:id:hiromu228:20170626192142j:plain

f:id:hiromu228:20170626192146j:plain

f:id:hiromu228:20170626192156j:plain

f:id:hiromu228:20170626192151j:plain

f:id:hiromu228:20170626192200j:plain
ツクモグサを求めて石尊峰を越え、鉾岳トラバース地点まできました。この先は日ノ岳になります

f:id:hiromu228:20170626192205j:plain

f:id:hiromu228:20170626192209j:plain
ツクモグサも見つかったのでそろそろ戻ることに。このままだと赤岳までいっちゃいそうなので(笑)

f:id:hiromu228:20170626192213j:plain

f:id:hiromu228:20170626192217j:plain
三叉峰分岐から見下ろす杣添尾根。ここで群馬からのパーティーの方と30分近くも談笑。結局稜線上に2時間半いました^^;

f:id:hiromu228:20170626192221j:plain
その後はサクサクと下山。下の沢がとってもキレイでした

f:id:hiromu228:20170626192225j:plain
ウルップソウ・クモマナズナ・ミヤマダイコンソウ・イワウメ・ツガザクラ
??・キバナシャクナゲ・オヤマノエンドウ・ハクサンイチゲツクモグサ
コメバツガザクラコイワカガミ・キバナシャクナゲツクモグサ・ミヤマキンバイ

特長の薄い花はやはり苦手かも。名前あっていますかね?(笑)

f:id:hiromu228:20170627102333j:plain
そろそろ終わりを迎えるツモモグサに何とか間に合って満足の一日でした♪

保存

保存

保存

保存