雨ニモマケズ、コマクサに会いに♪

三連休は最終日が好天に恵まれた感じのお休みでしたね(場所にもよりますが)。当初は久々に権現岳ギボシに行くつもりだったのですが、天気に合わせた山行がモットーなのと南麓のアブ攻撃が苦手なわが家としては速やかに予定変更となり根石のコルに咲くコマクサに会いに行ってきました。
というわけで車中泊なしで早朝自宅を出発して登山口桜平へ。連休2日目なので初日の日帰りまたは2日目早帰り組が帰られれば駐車スペース有りと睨んで行くとまさにゲート直前に1台空きのラッキーパターン。今秋には150台規模の駐車場ができるらしいので駐車スペースに困ることは無くなりそうですが・・・^^;

夏の緑色が雨に濡れてツヤツヤと輝いている登山道はさすが三連休、たくさんの方々が歩かれていました。いつものペースでいつも通りにオーレン小屋まで行くとたくさんの人で賑わっています。端っこのほうの空いてるベンチで小休止してすぐに上へと向かいます。硫黄岳方面に比べると箕冠山方面は人が少なくなるので、白いベールに包まれた樹林の登りを楽しむことができます。

箕冠山を過ぎて根石のコル手前に差し掛かるとさらに真っ白い世界が広がり、根石岳山荘も何も見えません。風はさほど強くなく5〜6mくらいな感じ。コルに降り立つと今年初のコマクサにご対面です♪  コマクサは風雨のなか可憐かつ凛とした佇まいで咲いていました。写真を撮ったあと根石岳山頂まで行ったところで雨が少し強くなってきました。本当は天狗岳直下の花がたくさん咲いているところまで行く予定だったのですが、本日はここまでで戻ることにします。帰りは雨足も強くなってきたので夏沢鉱泉前の東屋で小休止してのんびり。その後桜平に着く頃には傘も不要なほどになっていました。

こうやって高山の花を見ちゃうとまだ間に合う南側稜線の花たちも見たくなってしまいます。タイミング的に行けるのか〜?(笑)


ー番外編ー
今回は下山後に麓に宿泊しました。場所は美濃戸口に昨年オープンした「山小屋風の宿泊施設を備えているオーベルジュ・Yatsugatake J&N」さん。
小屋的な2段ベッドでの宿泊スタイルですが、戸で仕切られるので完全なプライベート空間になり、閉め切っても狭苦しい感じはないと思います(ボクは小柄なのですが)。お風呂やトイレもとても快適な作りになっていて心地よいです。
1階がレストランになっており、食事は宿泊にセットするかアラカルトで注文するか、はたまた完全素泊りにするか自由にチョイスできます。他のお客さんに迷惑にならないレベルでチェックイン後はレストランや外のテラスで自由にくつろげますし、レストラン終了後には水やお湯、インスタントコーヒーや紅茶などのサービスもあります。
ご主人はもともとパティシエとのことでケーキをいただくつもりだったのですが、お腹とのタイミングが合わず見送りに。次回はぜひともスイーツをレポしたいと思います(笑)

宿泊翌朝は美濃戸の別荘地をたっぷりと散歩。途中住民の方と延々と立ち話するなど贅沢な時間を過ごさせていただきました。この日は帰るだけにしていたのですが少し早すぎるので尾白川渓谷に少しだけ立寄り、黒戸尾根登山口道標を眺めて(笑)駒ヶ岳神社でお参り♪  その後生信玄餅を購入して帰途につきました〜^^
(ん? これって少し前にどなたか購入していた??(笑))

f:id:hiromu228:20160719130607j:plain
夏沢鉱泉野菜健在♪

f:id:hiromu228:20160719130608j:plain
いい感じの樹林帯を静かに登ります

f:id:hiromu228:20160719130609j:plain

f:id:hiromu228:20160719130610j:plain
本当ならここから根石岳山荘&根石岳、そして両天狗がみえるのですがねぇ〜
そして今年のコマクサにご対面♪


f:id:hiromu228:20160719142159j:plain

f:id:hiromu228:20160719130612j:plain

f:id:hiromu228:20160719130613j:plain今年のコマクサ写真、担当は奥さんでした(あ、花はわりと多いか・・・)

f:id:hiromu228:20160719130614j:plain今日は根石岳で引き返します

f:id:hiromu228:20160719130615j:plain

f:id:hiromu228:20160719130617j:plain

f:id:hiromu228:20160719130616j:plain

f:id:hiromu228:20160719130618j:plain

f:id:hiromu228:20160719130619j:plain

f:id:hiromu228:20160719130620j:plainこの方、雨とか雪とか槍?とか降るとがぜん元気になります(笑)



そして日の暮れゆく美濃戸口「Yatsugatake J&N

f:id:hiromu228:20160719130621j:plain

f:id:hiromu228:20160719130622j:plain

f:id:hiromu228:20160719130624j:plain

f:id:hiromu228:20160719130623j:plain

f:id:hiromu228:20160719130625j:plain

f:id:hiromu228:20160719130626j:plain
こちらは本物ではございません(笑)
チェックアウト後は尾白川渓谷へ♪

f:id:hiromu228:20160719130627j:plain

f:id:hiromu228:20160719130628j:plain
尾白川渓谷もそこそこ暑い・・・黒戸尾根なんて熱中症になりそう(笑)

f:id:hiromu228:20160719130629j:plain

f:id:hiromu228:20160719130630j:plain

f:id:hiromu228:20160719130631j:plain
駒ヶ岳神社でしっかりお参り♪

f:id:hiromu228:20160719130632j:plain
「夏」って感じですね〜♪

f:id:hiromu228:20160719130633j:plain
自宅用と車中用ということで・・・^^v