魚沼雪山さんぽ

今シーズン初雪山は約一年ぶりの魚沼低山。今回は曇&雪予報で視界もあまり良くないので新規開拓は次回のお楽しみにし、坊谷山と大力山をチョイス。坊谷山は宿のチェックイン前ということもあり1時間だけのお散歩で、山頂にたどり着くこともなくタイムアウトとなりましたが、スノーシューを使わずに入ったので案外「踏み抜き多し」といった感じのプチトレーニングとなりました。

大力山は今回3度目になりますが、手軽に登れて開放感のある地元で人気の山の一つ。雪がしんしんと降るなか歩き始めます。先行者のしっかりしたトレースの上には雪が積もり、場所によってはスノーシューでもひざ下くらいの深さになります。それでも豪雪地帯としてはやはり雪は少なめだと思います。雪降るなか標高を稼いでいき、振り返り見ると雪で霞む里の風景が広がっている・・・まさに魚沼低山の魅力です♪

山頂に着いた時にはガスもかかり、大力山最高地点方向もよく見えないくらいの視界でしたが、その空気をたっぷりと肌で感じて下山。時間と天候で制約のある山行でしたが、雪と戯れ、雪に癒される雪山さんぽでした♪

f:id:hiromu228:20190212175913j:plain
雑誌でも取り上げられた坊谷山。SNSフォロワーさん(地元)に駐車場事情を教えていただきました

f:id:hiromu228:20190212180122j:plain
思ったよりも踏み抜きまくり・・・

f:id:hiromu228:20190212180141j:plain
1時間のタイムリミットでは山頂に行けるはずもなく。続きは次回のお楽しみ

f:id:hiromu228:20190212180351j:plain
この鐘、八海山尊神社の刻印がありました。少し高台から見下ろす風景が素敵です

 

f:id:hiromu228:20190212180407j:plain
翌日、大力山登山口。昨日からの雪は+20cmくらいかな

f:id:hiromu228:20190212180422j:plain
秋葉神社のお堂でお詣りしてから進みます

f:id:hiromu228:20190212180438j:plain
山頂方向は視界不良

f:id:hiromu228:20190212180451j:plain
着雪した雪がやや重たげです

f:id:hiromu228:20190212180531j:plain
歩いてきた尾根の向こうに集落が広がります

f:id:hiromu228:20190212180544j:plain
素晴らしく軽い雪ではありませんが悪くないです

f:id:hiromu228:20190212180556j:plain
山頂の東屋も着々と埋まってきてますね

f:id:hiromu228:20190212180631j:plain
下山の頃はガスもかかり幻想的な世界に包まれます

f:id:hiromu228:20190212180650j:plain
下るにつれガスも取れて木々がくっきり

f:id:hiromu228:20190212193651j:plain
この登山口付近の集落の風景が結構好きです

f:id:hiromu228:20190212180708j:plain
欠かせない観光タイム♪