大盛況♪ 花の名山・入笠山

近所の山さんぽ以外ではGW以来の県外で、ゆる〜く花を楽しめる入笠山を歩いてきました。

富士見パノラマのゴンドラが動き出す前に入笠湿原に着くように7時前に沢入登山口を出発。この時点で駐車場の車の入りは半数程度でした。まだ朝ものの残る気持ちの良い登山道を歩き50分、入笠湿原入口のゲートをくぐると脇のせせらぎで一輪の九輪草が出迎えてくれ、入笠湿原もまだ朝の静けさを保っていました。その後も九輪草レンゲツツジなどの写真を撮りながら上へと向かいます。山頂へ真っすぐ登る「岩場コース」は樹林の中では涼しい風に癒され、山頂手前ではレンゲツツジに癒されました。山頂ではまさに梅雨の晴れ間といった極上のお天気で360°の風景を満喫。しばらく休憩していると段々と人も増えてきたので撤収することにします。

帰りはマナスル山荘前の花畑ですずらんを楽しみながらの散策です。この頃にはまるでどこかの公園のようにたくさんの人々が行き交います。ある程度楽しんだ後は人ごみを避けるように下山しました。
沢入登山口に戻ると駐車場は車であふれていて、まだまだ車が入ってきていましたが係員の方が的確に案内整理されていました。

冬も夏も手軽に登れて素晴らしい眺望も楽しめる入笠山は、やはり早朝からがベストかと。グリーンシーズンも素晴らしいけど個人的には冬のほうが好きかな・・・笑

f:id:hiromu228:20180618143405j:plain
晴れ予報の朝もやはナイスなパターン
 

f:id:hiromu228:20180618143412j:plain

f:id:hiromu228:20180618143421j:plain
一時間ほどで入笠湿原到着
 

f:id:hiromu228:20180619160836j:plain
クリンソウが出迎えてくれました
 
f:id:hiromu228:20180618143425j:plain
ゴンドラ運行前で静かな湿原
 

f:id:hiromu228:20180618143429j:plain
最高のお天気です
 

f:id:hiromu228:20180618143437j:plain
湿原のアヤメ
 

f:id:hiromu228:20180618143441j:plain
ウマノアシガタ
 

f:id:hiromu228:20180618143455j:plain
クリンソウの群生地
 

f:id:hiromu228:20180618143504j:plain
クルマバソウかな・・・
 

f:id:hiromu228:20180619100628j:plain
シロバナノヘビイチゴ
 

f:id:hiromu228:20180618143510j:plain
スズランの咲く花畑は帰りのお楽しみに
 

f:id:hiromu228:20180618143515j:plain
積雪期にモフモフだった樹林帯を登ります
 

f:id:hiromu228:20180618143519j:plain
山頂直下のレンゲツツジ
 

f:id:hiromu228:20180618143551j:plain
まだ比較的空いている山頂。360°パノラマです
 

f:id:hiromu228:20180619102729j:plain

f:id:hiromu228:20180618143546j:plain

f:id:hiromu228:20180618143555j:plain
可憐なスズラン
 

f:id:hiromu228:20180618143600j:plain
スズランもそろそろ終わりのようです

f:id:hiromu228:20180618143605j:plain
ツマトリソウ
 

f:id:hiromu228:20180618143611j:plain
林道脇のクリンソウ
 

f:id:hiromu228:20180618143616j:plain
白い花 笑
 

f:id:hiromu228:20180618143632j:plain
入笠山は冬も夏も手軽に楽しめる山でした♪