春爛漫 −大出山(ミツバ岳)−

三椏(ミツマタ)で有名な西丹沢の大出山を歩いてきました。大出山といっても「??」となる方が多いかもしれません(自分も以前はそうでした)。一般的にはミツバ岳と呼ばれている山なのですが、実は個人所有の山で厚意により歩かせていただける山のようです。隣にある世附権現山とともに地図では破線扱いのルートなのですがミツマタの季節にはたくさんの方々が訪れるため、何処が「破線」?みたいな感じになっています。確かに10年近く前に世附権現山付近を歩いたときにはやや不明瞭な箇所もありましたが、自己責任の範疇でそれも丹沢山塊の魅力のひとつだと思っています。

今回は時間も距離も短いピストンなのでラクチンではあるのですが、この付近は滑りやすい地質の上に意外に急登が多いので足さばきには注意が必要です。行動中、山頂ともにファミリーや団体さんも多く、ミツマタに囲まれたまさに春爛漫といった空気に包まれていました。丹沢湖畔の桜もまだまだ見頃で山の春を満喫できた一日でした♪

 
f:id:hiromu228:20180403125312j:plain駐車スペース付近の桜が綺麗でした

f:id:hiromu228:20180403125318j:plain
このあたりの植林帯は何処も急登です(笑)

f:id:hiromu228:20180403125322j:plain小さな芽が吹き出していました。もうすぐ新緑の季節を迎えます

f:id:hiromu228:20180403125333j:plain山頂から望む丹沢湖

f:id:hiromu228:20180403125338j:plain

f:id:hiromu228:20180403125355j:plain
麓のミツマタはそろそろ終わりですが山頂付近は十分綺麗でした

f:id:hiromu228:20180403125342j:plain霞んでいますが富士山も見られます

f:id:hiromu228:20180403125350j:plain登山口付近からの風景♪