丸鉢山 −猪鼻砦跡−

例年の同時期に比べると今年は各方面の融雪の進みが早いこともあり近場の山さんぽへ行ってまいりました。

矢倉岳や金時山へ向かう地蔵堂からのピークを踏まない周回コースですなのですが、樹林帯、沢沿いルート、尾根と人も少なめな案外楽しめるコースとなっています。

混雑している山頂をパスする山さんぽは春の訪れを感じられた一日となりました♪



f:id:hiromu228:20180312200625j:plain
地蔵堂付近の里は春の匂いを感じます

f:id:hiromu228:20180312200905j:plain
雨で適度に湿った登山道はクッションがいいですね

f:id:hiromu228:20180312200910j:plain

f:id:hiromu228:20180312200915j:plain
樹林を進み沢沿いにくると艶やかな苔が増えてきます

f:id:hiromu228:20180312200919j:plain
沢から少し登り込む痩せ気味の尾根はこのルートで一番好きかも

f:id:hiromu228:20180312200924j:plain
痩せ尾根のあとは広い尾根に。チェーンソーの音が鳴り響いていました

f:id:hiromu228:20180312200928j:plain

f:id:hiromu228:20180312200932j:plain
本日のゴール「丸鉢山」猪鼻砦跡のほうがわかりやすいかも。あとひと登りで金時山山頂ですが混んでいるので行きません。富士山も見えないし(笑)

f:id:hiromu228:20180312200936j:plain
帰りは別ルートから。振り返ると金時山が見えます

f:id:hiromu228:20180312200940j:plain
静かな樹林帯をサクサクと下ります

f:id:hiromu228:20180312200944j:plain
沢沿いでは2回ほど徒渉します

f:id:hiromu228:20180312200954j:plain
当ブログでも何度か登場した矢倉岳が見えます

f:id:hiromu228:20180312200959j:plain
猪でしょうか。まだ少し濡れている感じでした

f:id:hiromu228:20180312201005j:plain
駐車場の車も増えていました。景色が春っぽいです