極上の天気に恵まれた入笠山

久しぶりの2週連続山行となりましたが、行き先は何と初めて登る入笠山! 沢入登山口からのスタートだったのですが、朝のうちは先行者1名のみという喜ばしい状況。当然入笠湿原からはたっくさんの人で賑わいましたが、人のいない方へと歩いたためか道中は思いのほか静かに歩くことができました。マナスル山荘でも混雑する前に焼きたてのパンをいただいての〜んびり。
下山時には数組と出会いましたが、やはり沢入登山口の利用者は圧倒的に少ないようです。タイミングが良かったのか道中も山頂も人が少なく予想外に楽しめ、最高の天気に恵まれた初入笠山の一日でした♪
 
f:id:hiromu228:20180219191713j:plain
ほとんどがよく踏まれた登山道でしたが一部風でトレースが消えたところは先行者1名の足跡のみ
 

f:id:hiromu228:20180219191726j:plain
とにかく気持ちのいい登山道
 

f:id:hiromu228:20180219191740j:plain
ここが入笠湿原ですね、ナルホド・・・
 

f:id:hiromu228:20180219191752j:plain
広々雪原はコース取りも自由自在
 

f:id:hiromu228:20180219191804j:plain
山頂直下はテンションが上がる瞬間
 

f:id:hiromu228:20180219191821j:plain
初入笠山 W
 

f:id:hiromu228:20180219191837j:plain
素晴らしい八ヶ岳オールスターズ!
 

f:id:hiromu228:20180219191850j:plain
右側に小さな雪庇のある、雪深い楽しいルートでした
 

f:id:hiromu228:20180219191912j:plain

f:id:hiromu228:20180219191935j:plain

f:id:hiromu228:20180219191949j:plain
混雑する前にマナスル山荘で焼きたてあんこクロワッサンとお汁粉&野沢菜をいただきました〜。帰る頃には外までお客さんの列が・・・
 

f:id:hiromu228:20180219192004j:plain
下山時、ほんの少しだけ「法華道」を辿ってみます
 

f:id:hiromu228:20180219192018j:plain
そうしたらトレースが消えて楽しいプチラッセルとなりました(数十メートルだけですけど)
 

f:id:hiromu228:20180219192032j:plain
夏道どおりのルートですが雪がつくと楽しさが増しますね
 

f:id:hiromu228:20180219192053j:plain
人が少なかったお陰だと思いますが、入笠山はなかなか手軽で楽しい山でした^^