新春の石割山

昨年11月下旬に北八ヶ岳新雪を踏んでからほとんど山に登っておらず年が明けても超ゆるゆるスタートなのですが、新年ということもあり富士山&神社セットのありがたい石割山を歩いてきました。8合目付近にある石割神社は大岩を御神体とする神社で、岩の割れ目をを3回通れば幸運が開けるといわれています。久しぶりに訪れて新年ということもあり、しっかり3回通ってお参りさせていただきました。悪いことをした人は岩に挟まれてしまうという言い伝えもあるようですが、無事に挟まれることなく通ることができました(笑)。山頂では気温は低めながらも風も穏やかだったので少しだけのんびり。人も少なくのどかな一日でした♪

f:id:hiromu228:20180115144745j:plain
登山口に向かう途中、山中湖パノラマ台付近からの富士山。南アルプスもしっかり見えていました

f:id:hiromu228:20180115144803j:plain
参道でもある403段の階段からスタートします

f:id:hiromu228:20180115144822j:plain
石割神社・右の大岩の割れ目を3回通ってお参りします

f:id:hiromu228:20180115144838j:plain
新年のせいかいつもよりきれいなような・・・

f:id:hiromu228:20180115144855j:plain
石割山山頂からの富士山と山中湖

f:id:hiromu228:20180115144914j:plain
小さく周回する下山道からは三国山稜やカヤトが広がる鉄砲木の頭が望めます

f:id:hiromu228:20180115144929j:plain
ポカポカな登山道

f:id:hiromu228:20180115144943j:plain
樹林帯を下りたところの堰堤は凍てついていました