北アルプス北部エリアで遊ぶ週末♪[トレッキング編]

先週末、大町で「北アルプス100年祭」が開催されるのに合わせて信濃大町界隈で遊んじゃおう企画を実行してまいりました♪

せっかく行くのですからパートナーのリハビリがてらちょい歩きで中遠見から日本で4番目の氷河認定待ちと言われている「カクネ里雪渓」を眺める作戦。もちろん五竜岳には登ったことが無く遠見尾根も初体験なのでワクワク楽しさ倍増です。

五竜岳まで登る始発組が出たあとにゴンドラに乗り込み出発。好天の朝はテンションも上がります。ほぼ雲ひとつない青空、気温もやや高めで登りだと汗ばんでくる陽気でしたが時折吹き抜ける風は明らかに秋のひんやりとした心地よいものでした。いい感じに色づいてきた紅葉の写真を撮り、行き交う登山者の方とお話ししながら歩を進めます。

そうこうしているうちに小遠見山に到着。360°のパノラマが広がっていました。爺ヶ岳から白馬方面まで見事な稜線が出迎えてくれました。もちろん小遠見からもカクネ里雪渓が確認できました。せっかくなのでベンチに腰を下ろして眺めを楽しみました。
その後中遠見までは30分程度と思っていたのですが30分かからずに着いてしまい、大遠見まで行こうかなとも思いましたが今日は他にも目的があるので欲張らないことにします。中遠見までくると雪渓はさらに間近に感じられ下部の沢筋までクッキリ見てとれました。ここから先は次回の楽しみにとっておき、来た道を引き返します。

朝より日の位置が高くなり下山で方向が変わったこともあり、紅葉がさらに綺麗になった感じがします。この時間になると小遠見山までのハイカーの方々がたくさん登ってこられていました。帰りはアルプス平自然遊歩道やロックガーデンといった五竜高山植物園内を散策しながら下ります。いわゆる夏の高山植物の季節ではありませんがほんの数株のコマクサなどが咲いていたりと、花のトップシーズンは見事なんだろうな〜と思わせる植物園でした。

お昼も近くなっていたのでゴンドラ山頂駅のレストハウスでピザとホットドリンクで軽い昼食に♪ 少しのんびりしたあとは次の目的へと向かうのでした・・・^^

f:id:hiromu228:20171002175556j:plain
この眺め、テンションあがらないわけがない・・・

f:id:hiromu228:20171002175615j:plain
フムフム、ナルホド・・・

f:id:hiromu228:20171002175628j:plain

f:id:hiromu228:20171002175642j:plain

f:id:hiromu228:20171002175655j:plain

f:id:hiromu228:20171002175712j:plain
ケルン、道標、くまさん・・・いちいちテンションが上がります(笑)

f:id:hiromu228:20171002175737j:plain
見返り坂という場所から振り返るとこんな眺め♪

f:id:hiromu228:20171002175758j:plain
いい感じに色づいてきています

f:id:hiromu228:20171002175820j:plain
おとなり八方尾根の八方池山荘が見えます

f:id:hiromu228:20171002175838j:plain
先に見えるのが小遠見山のようです

f:id:hiromu228:20171002175853j:plain
ほほう〜ナルホド。これホームページにも載っていましたね

f:id:hiromu228:20171002175908j:plain
小遠見山頂。360°パノラマでした♪

f:id:hiromu228:20171002180006j:plain
爺ヶ岳から唐松岳までの稜線パノラマ by スマホアプリ♪

f:id:hiromu228:20171002175923j:plain
カクネ里雪渓はまだ少し遠い感じがしますね

f:id:hiromu228:20171002175935j:plain
ズームイン!

f:id:hiromu228:20171002180027j:plain
なんだか立派な看板ですね〜

f:id:hiromu228:20171002180041j:plain

f:id:hiromu228:20171002180059j:plain
まさに自然の造形美

f:id:hiromu228:20171002180117j:plain
五竜岳もだんだんと近くなります

f:id:hiromu228:20171002180141j:plain
「カクネ里雪渓」中遠見の少し手前のこの場所がいちばんよく見えました

f:id:hiromu228:20171002180157j:plain

f:id:hiromu228:20171002180210j:plain
中遠見到着〜♪

f:id:hiromu228:20171002180334j:plain
ここから先は次回のお楽しみ^^

f:id:hiromu228:20171002181329j:plain

f:id:hiromu228:20171002181350j:plain
今度は積雪期にも見てみたいものです

f:id:hiromu228:20171002181404j:plain

f:id:hiromu228:20171002181417j:plain

f:id:hiromu228:20171002181438j:plain

f:id:hiromu228:20171002181457j:plain
アルプス平自然遊歩道より

f:id:hiromu228:20171002181518j:plain

f:id:hiromu228:20171002181534j:plain
高山植物園内

f:id:hiromu228:20171002181552j:plain
コマクサ・ハクサンイチゲ・カライトソウ
ワタスゲ・きのこのピザ・ミソガワソウ


保存