秀麗富嶽十二景 十二番山頂「本社ヶ丸・清八山」

ようやく我が家の雪山シーズンも終わり新緑を求めて御坂山地の本社ヶ丸へ行ってまいりました。
河口湖側の御坂峠から入山するので標高差は大したことはないのですが細かなアップダウンの連続なので結構足に効く尾根歩きになります。途中にはプチ岩場もありちょっとアスレチックな楽しさもあったりします。日本列島が暑さに見舞われたこの週末、おとなり道志や丹沢山地に比べるとほんの少し気温も低めで(とはいっても暑かったですが)久々の土の上トレーニング的な山歩きとなりました♪
前日富士吉田の道の駅で前泊後、早朝御坂峠へ向かい一番のりで登山開始。尾根にのるまでは急ですが階段がしっかり整備されています。尾根にのったらひたすらアップダウンの連続で八丁山、清八山、を経て本社ヶ丸を目指します。前回は4年前の同時期に訪れているのですがその時に比べると新緑のピークまでもうひと息といった感じでしょうか。それでも新緑と鳥の鳴き声に癒されながら尾根を歩き進みます。結局本社ヶ丸までは誰とも会わない静かな尾根歩きでした。タイミングによっては虫が多くて早々に退散する山頂もこの日は1時間近くものんびりしてしまいました♪
当然細かなアップダウンを経てきたのですから帰りも同様にアップダウンを繰り返して戻ります。山頂から帰路では何組かの方々とお会いしましたがその数は片手で足りる程度です。
時折かすかに吹き抜ける樹林の風に癒されながら下山したあとはソフトクリームや蕎麦など涼を求めながらの帰宅となりました♪

f:id:hiromu228:20170522131158j:plain
御坂峠・天下茶屋前から望む富士山

f:id:hiromu228:20170522131212j:plain
お昼ともなればお客さまで賑わう天下茶屋

f:id:hiromu228:20170522131226j:plain
ここからスタート。尾根まで一気に登ります

f:id:hiromu228:20170522131242j:plain

f:id:hiromu228:20170522131300j:plain
尾根上を右手へと進みます。ちなみに左手は御坂山を経て黒岳へと続きます

f:id:hiromu228:20170522131319j:plain

f:id:hiromu228:20170522131340j:plain
新緑の尾根をひたすらアップダウンを繰り返しながら進みます

f:id:hiromu228:20170522131354j:plain

f:id:hiromu228:20170522131408j:plain
そして秀麗富嶽十二景 十二番山頂の一つ「清八山」からの富士山

f:id:hiromu228:20170522131446j:plain
この後もいくつものアップダウンを繰り返し、岩場も少しだけ多くなってきます

f:id:hiromu228:20170522131506j:plain

f:id:hiromu228:20170522131522j:plain

f:id:hiromu228:20170522131536j:plain

f:id:hiromu228:20170522131551j:plain

f:id:hiromu228:20170522131609j:plain
今日のゴール、秀麗富嶽十二景 十二番山頂「本社ヶ丸」からの富士山

f:id:hiromu228:20170522131623j:plain
気がつくと1時間近くも山頂にいました♪ そろそろ帰りましょうかね・・・

 

f:id:hiromu228:20170522131635j:plain
来た道をいくつも乗り越えて帰りましょう(笑)

f:id:hiromu228:20170523095531j:plain

f:id:hiromu228:20170522131649j:plain

f:id:hiromu228:20170522131707j:plain
往路で見落とした「八丁山」山頂です

f:id:hiromu228:20170522131725j:plain
木漏れ日も清々しさから暑苦しさへ・・・(笑)




最後にお知らせ〜♪
    ↓ ↓ ↓

f:id:hiromu228:20170414105901j:plain



保存