GW前半は福島・霊山へ♪

仕事のお休みはカレンダー通りなので前半はただの普通な週末。だったらさっくりとお墓参りとハイキングで過ごそうと前夜福島に向けて出発。朝イチでお墓を掃除しお参りした後に伊達市にある霊山へと向かいます。
ちょうど一年前にも当ブログで紹介しているので詳細はさておき、GWの賑わいもまだまだといった感じののんびりとしたハイキングを楽しむことができました。ハイキング後は登山口近くの宿泊施設のお風呂でサッパリ。その後は福島市内に戻り雑用を済ませてから目ぼしを付けていたお店でランチをいただきます。食事後はお店の裏庭を散策しつつ、ついでに見つけたカフェでコーヒータイム♪
その後は安達太良山の麓をドライブしながら帰途につきました。毎度のことですがお墓参りがメインか何なのか・・・なんだかんだと満喫な週末となりました♪

f:id:hiromu228:20170501111935j:plain
登山口の桜はまだしっかりと花びらをつけていました

f:id:hiromu228:20170501112007j:plain

f:id:hiromu228:20170501112015j:plain
木々の芽吹きはまだこれからのようです

f:id:hiromu228:20170501112158j:plain
遠くに安達太良山。上はまだ雪山装備が必要ですね

f:id:hiromu228:20170501112028j:plain
ここからが一番楽しいコース。しっかり整備されているので誰でも高度感のある景観を楽しめます

f:id:hiromu228:20170501112045j:plain

f:id:hiromu228:20170501112142j:plain

f:id:hiromu228:20170501112150j:plain
霊山最高峰側からは太平洋も望めますが、この日は霞んでよくわかりませんでした

f:id:hiromu228:20170501112205j:plain
ちょっと岩に登るとなかなかの高度感を楽しむことができます

f:id:hiromu228:20170501112212j:plain
登山口近くの「紅彩館」で日帰り入浴。温泉ではありませんが薬湯となっていてとても気持ちいいです

f:id:hiromu228:20170501112220j:plain
事前に調べておいた「ゆず沢の茶屋」いい雰囲気でした

f:id:hiromu228:20170501112225j:plain
いただいたのは「ゆず定食」(ゆずみそ焼きおにぎり・とん汁・煮物・寄せ豆腐)
とても美味しかったです♪

f:id:hiromu228:20170501112236j:plain

f:id:hiromu228:20170501112241j:plain
お店の裏山がこんな感じで散策できます。桜やカタクリが綺麗に咲いていました

f:id:hiromu228:20170501112253j:plain
食事処の向かい側の木立ちの中に偶然見つけた「cafe YAMATO」

f:id:hiromu228:20170501112258j:plain
飲みやすく優しいコーヒーと静かな空間は本当に癒しの空間でした♪

保存

保存