金時山山頂は相変わらずの混雑ぶり〜♪

しっかり根雪になるまでの間、初心に返って歩いてみようということで金時山へ行ってまいりました。
以前は乙女峠や公時神社からのコースがほとんどでしたがこの日は南足柄の地蔵堂から登ります。
地蔵堂からは金太郎コースがメインとなるのですが、今回は登りは金太郎コースの右手尾根のコースを使い足柄峠からの林道ゲート前駐車場へ上がり山頂へ。帰りは猪鼻砦からメインの金太郎コースを下る半周回コースとなります。
朝ということもあり登りのコースで林道ゲート前までは誰にも会わない静かな山歩きを楽しめます。最後の山頂直下はさすが人気の山という感じで人々が行き交いますが個人的感想としては箱根側コースよりも使いやすい印象があります。
山頂ではたくさんの人で賑わっていましたがそれでもまだMAXというほどではありませんでした。
帰りの金太郎コースではお昼ごろでもたくさんの方が登ってこられましたが登山道も広いのでゆったりと歩くことができ、この山域での最後の紅葉を楽しむことができました。
かつて八ヶ岳北アルプスへ足を伸ばす前に丹沢の主たる山々を歩いたことを思い出し、今年の冬はあらためて丹沢や御坂山系の山を歩いてみようかな〜なんて思っています♪ 

f:id:hiromu228:20161121135121p:plain
朝、矢倉沢集落から見る矢倉岳(右)と金時山(左奥)

f:id:hiromu228:20161121135122p:plain
地蔵堂BT。売店ではおやきなども食べられますし、地蔵堂奥には人気店「万葉うどん」もあります

f:id:hiromu228:20161121135123p:plain
地蔵堂の紅葉

f:id:hiromu228:20161121135124p:plain
前日の雨で落葉がたっぷり水を吸っています

f:id:hiromu228:20161121135126p:plain

f:id:hiromu228:20161121135125p:plain
右側の尾根ルートはちょっと登りごたえがあります

f:id:hiromu228:20161121135127p:plain
猪鼻砦からの富士山

f:id:hiromu228:20161121135128p:plain

f:id:hiromu228:20161121135129p:plain
正面に金時山を見ながら林道を進みます

f:id:hiromu228:20161121141217p:plain
山頂直下からは距離は短いですが階段を含めた急登になります

f:id:hiromu228:20161121135130p:plain
金太郎も出迎えてくれますよ

f:id:hiromu228:20161121135131p:plain
まだびっしりというほどの混雑ではありませんね(笑)

f:id:hiromu228:20161121135132p:plain
箱根外輪山から芦ノ湖大涌谷の噴煙。右手奥には駿河湾もみえます

f:id:hiromu228:20161121135133p:plain
山頂で少しのんびりしたあとは登ってきた階段でスタコラ下山です

f:id:hiromu228:20161121135134p:plain
金太郎コースから見る金時山

f:id:hiromu228:20161121135135p:plain
金太郎コースは上部は広い尾根道、下部は沢沿いの癒されるコースです♪

保存

保存