丸山の森と本番間もない白駒池

前回の山はお盆休みだったのでひと月以上開いた「山」。気がつけば紅葉の便りが聞こえてくる季節になってしまっているという・・・(笑)
そんなワケでなまった体では今回も「おさんぽ」といった具合です。
八ヶ岳をホームなどと言っているわりには部分的に歩いていないルートは結構あるもので今回の麦草ヒュッテから丸山山頂の間はそのひとつだったのですが、登りで1時間に満たないこのルートにある「丸山の森」はちょっとした感激でした。北八ヶ岳の他の森に比べて苔のつき方が違う感じでとても雰囲気がいいのです。ちょうど雨の後で水分もたっぷりなこともあって本当に癒しの森でした♪
「丸山の森」を満喫したあとは高見石を経て白駒池へと向かいます。紅葉の時期は異常な混雑ぶりをみせる白駒池ですが見頃にはまだ早いこの時期は人もまだ少ないので紅葉の始まりを楽しむことができました。
今年のグリーンシーズンはどうやら「おさんぽ」で終わってしまうかもです・・・♪(笑)

f:id:hiromu228:20160926200546j:plain
白駒の奥庭もほんのり秋色に・・・

f:id:hiromu228:20160926200547j:plain

茶臼・縞枯も山頂はガスっているようです。左端の赤い屋根は麦草ヒュッテ。来月にははてなスペースのメンバーが集います。

晩秋の八ヶ岳に集合しませんか〜(^o^)/ - ▲山侍の山旅日記▲

 

f:id:hiromu228:20160926200549j:plain

f:id:hiromu228:20160926200548j:plain
今回初めて歩いた「丸山の森」はとても好きな雰囲気でした。

f:id:hiromu228:20160926200551j:plain

f:id:hiromu228:20160926200552j:plain
人にも会わず、少しずつ秋の色に移りゆく森を歩けるのはこの上ない贅沢です。

f:id:hiromu228:20160926200553j:plain
丸山山頂。右に写っている道標を冬に掘り起こしたのは何年前だったかな(笑)

f:id:hiromu228:20160926200554j:plain
シーズン到来を感じさせる白駒池。

f:id:hiromu228:20160926200555j:plain

f:id:hiromu228:20160926200556j:plain

f:id:hiromu228:20160926200557j:plain

f:id:hiromu228:20160926200558j:plain
定番中の定番「白駒池の紅葉」はもうじき本番を迎えます^^

保存

保存

保存