リスタートはやっぱり八ヶ岳

以前のはてなからこのブログに移行してから初めての「八ヶ岳」です♪

八ヶ岳の最後(登山そのものでもある)が昨年11月の北横&三ツ岳でしたので約半年、その間も1000m以上の山は登っていませんので山行自体も半年振りの感じです。今回もリスタートということで距離も標高差も少ない山行ですが、わが家定番のスタイルである前夜に出発し車中で仮眠、翌日に帰宅するパターンを当たり前に行えるのか? ある意味リハビリです(笑)

朝、ほんの少し寝坊しスタートが遅くなりましたが、元々長いコースではないので問題ナシ(笑) 最高のお天気で気温は少し高めながらも風のおかげで爽やかな山歩きとなり、場所的にも地味目なためか山行中お会いした方は5名だけという何とも静かな北八ツ山歩きを楽しむことができました^^
(お決まりの写真が多くてスミマセ〜ン)

f:id:hiromu228:20160523144647j:plain

麦草ヒュッテ向かい側の茶水の池。周りの緑もこの標高ではまだ雪解け後といった感じの「色」ですね。

f:id:hiromu228:20160523144702j:plain

f:id:hiromu228:20160523144711j:plain

中木場。正面に茶臼山、振り返ると天狗岳の頭が見えます(あ、写真ありません)。ここからは距離は短いですが茶臼山にひたすらまっすぐ登ります。

f:id:hiromu228:20160523144735j:plain

山頂は眺望がないので樹林を抜け展望台へと向かいます。この場所、北八ツの中でも結構好きな場所かも。

f:id:hiromu228:20160523144746j:plain

f:id:hiromu228:20160523144755j:plain

f:id:hiromu228:20160523144810j:plain

この高さから見る風景は久しぶりです♪

f:id:hiromu228:20160523144820j:plain

f:id:hiromu228:20160523144845j:plain

展望台には誰もいなかったので写真撮ったりしながらのんびり〜♪

f:id:hiromu228:20160523144854j:plain

一旦下り、登り返して縞枯山展望台へ。振り返ると先ほどの茶臼山が見えます。縞枯山山頂も特に何もないのでここが本日の折り返し点。
コルまで戻り、そこから五辻へと下りますが、このルートは降雪直後のわが家のラッセル道場です(笑)

f:id:hiromu228:20160523144905j:plain

f:id:hiromu228:20160523144915j:plain

人のいない静かな登山道は北八ヶ岳のいちばんの良さかな^^

f:id:hiromu228:20160523144931j:plain

「こけももの庭」はちょっとプチ別世界な雰囲気。本日唯一の花「コイワカガミ」が少しだけ咲いていました。

f:id:hiromu228:20160523144942j:plain

下山後はいつもの日帰り温泉へ。そのあと八ヶ岳リゾートアウトレットでごくフツーなケーキセットをいただきました♪

f:id:hiromu228:20160523160748j:plain