鎌倉ハイク

昨年末から全く山へ行けていないので、ここ最近は昔を思い出して鎌倉散策をしています。登山とは程遠いですがちょっと歩いて美味しいものを食べて散策するというのんびりした休日の過ごし方です。

若い頃からよく遊んでいた鎌倉・・・と言ってももっぱら海で遊んでばかりいたのですが、その後写真を撮り歩くようになった時にハイキングコースを歩いたのがボクの山歩きの原点とも言えます。(もっとも雪山への憧れはスキーに没頭していた20代に見たモルゲンロートの赤岳ですが)

鎌倉には大きくわけて6つのハイキングコースがあるのですが、その中でも距離は短めですがわずかなアップダウンがあり、眺望ポイントもある「祇園山ハイキングコース」を歩いてまいりました♪

f:id:hiromu228:20160321194651j:plain

f:id:hiromu228:20160321194652j:plain

この日は八雲神社脇の登山口からコースに入ります。もちろん整備されたハイキングコースなのでスニーカーで問題なく歩けます。時々ローヒールのパンプスなどで歩く観光客の方もいらっしゃいますが、地質的に粘土質が多く湿気があると滑りやすいのでやはりスニーカーくらいは履いたほうがよろしいかと。^^

f:id:hiromu228:20160321194653j:plain

f:id:hiromu228:20160321194654j:plain

f:id:hiromu228:20160321194655j:plain

登り始めてすぐに山頂展望台に到着。鎌倉の海(由比ヶ浜)とその先に稲村ガ崎が見渡せます。

f:id:hiromu228:20160321194657j:plain

f:id:hiromu228:20160321194656j:plain

f:id:hiromu228:20160321194658j:plain

しばし涼しい風の吹き抜ける尾根歩きを続けるとハイキングコースも終了。その後は鎌倉の街中を散策です。もちろんお腹を満たす散策です(笑)

f:id:hiromu228:20160321194646j:plain

f:id:hiromu228:20160321194647j:plain

お昼はほっこりする雰囲気の和Cafeで素朴で体にやさしいランチをいただきます。つい最近漁が解禁になったしらすを使った「しらす丼」。おでんは柚子胡椒でいただきました。ブレンドコーヒーも挽きたての美味しい味わいでした。
このお店はギャラリーも併設されていて素朴な工芸品や小物も販売しています。
(鎌倉・伊砂)

f:id:hiromu228:20160321194649j:plain

f:id:hiromu228:20160321194650j:plain

シメは「いつもの」。(なんて誰かさんのフレーズ(笑))鎌倉で老舗のクレープ屋さん「コクリコ」はほぼ毎回立ち寄るのですが、とても種類が多いのにいつも食べるのはプレーンなタイプのものばかり。安定の味ですね〜♪

ガチな登山ではないものの、ちょっとハイキングして神社仏閣巡りや散策をして美味しいものをいただく。そんなちょっと贅沢な休日でした^^

f:id:hiromu228:20160321194648j:plain

鎌倉野菜