夏休みの山 -初めての道-

ひんやりとした空気に包まれた大河原峠 年中歩いている八ヶ岳ですが 今日は初めての道 また 繋ぐために通いますか ひと気の少ない 笹の道 以前より 熊の目撃情報が聞かれる八ヶ岳 少しだけ 熊鈴付けました 笹道のなかで一際目立つ「黄色」 ガスが流れて明る…

夏休みの山

夏休みの山 第一弾(第二弾はあるのかな) 手軽で気持ちよくて「花」のたくさんあるところ けっこうコンビニエンスな感じ・・・ 下方の駐車場から東篭ノ登山&西篭ノ登山 戻って三方ケ峰と池の平湿原というルートです 樹木に隠れちゃいましたが左手遠方に浅…

和みの週末

最近は山へ入る機会が少なくなっています 今回も2か月ぶりの「山」だったので「山」であれば何処でも・・・ とは言え この暑さですから涼しいのがいいに決まっています いつもの場所へ行ってきましたこの辺り 何十回歩いただろうか 朝の気温は12℃ 最高でも20…

熊鈴の山

10年ほど前 この山で自然観察員の方と熊の話をしました 記憶が正しければ 当時生息が確認されていたのは十数頭だったかな この日はキライな熊鈴をつけて歩きました チリ〜ン チリ〜ン ♪とはいえ 新緑とツツジがやたらと綺麗です 新緑目当てで来たので おおは…

かわらない風景

7か月ぶりの八ヶ岳 ようやく行ってきました わずかな時間の山さんぽでしたが かわらない空気は気持ちを和ませてくれました朝6時半 気温7℃ 山の中では寒くはありません 木の香りがそこら中に漂い それだけで穏やかな気持ちになります 近所の裏山でも八ヶ岳で…

アブの記憶が蘇る茅ヶ岳

深田久弥氏終焉の地としても有名な茅ヶ岳ですが、8年前にアブの大群につきまとわれ息を切らしながら走るように山頂へたどり着いたという思い出のある山です。 今回は7年振りの再訪。もちろんアブの時期ではないので、見通しのいい登山道を良いペースで楽しく…

懐かしの「天下の秀峰」

箱根界隈では圧倒的な人気を誇る「金時山」。最後に山頂を踏んだのは3年前ですが、箱根側から登るのは7〜8年振りでしょうか。午前中はあいにくの空模様で停まっていると寒い陽気で、いつもより人も少なめでしたのでのんびりと歩くことができました。登山道の…

ホームの山は春の雪♪

関東は桜の開花も始まり春を迎えております。そんなタイミングでの「春の雪」。水分たっぷりの雪ですが、朝のうちは融けずに春の日差しに眩しく輝いていました。下山時には融けて消えつつありましたが、予想外の春の雪はホームマウンテンをとても新鮮なハイ…

久々の雪を楽しめた雪山さんぽ♪

雪の少なかった今シーズン、このままでは終わらないのではと思っていたら3月に入ってからの降雪で各地から今シーズン最高積雪とのアナウンス。とりあえず近場の入笠山へ車を走らせます。沢入登山口はかすかな積雪しかありませんでしたが、歩き始めるとすぐに…

奥高尾でなめこ汁を味わう山さんぽ

週末直前に長野などで降雪がありましたが、重い腰が上がらず近場の奥高尾へ。前の週に陣馬山へ行っていたので2週連続の奥高尾になりますが、整備されたハイキングコースでのんびり歩き、2軒の茶屋でそれぞれのなめこ汁を楽しむという、まさに「やまさんぽ」…

魚沼雪山さんぽ

今シーズン初雪山は約一年ぶりの魚沼低山。今回は曇&雪予報で視界もあまり良くないので新規開拓は次回のお楽しみにし、坊谷山と大力山をチョイス。坊谷山は宿のチェックイン前ということもあり1時間だけのお散歩で、山頂にたどり着くこともなくタイムアウト…

春の陽気に誘われて♪

足柄上郡松田町にある松田山西平畑公園。松田山といっても山自体は特筆するものは無く(個人的主観)中腹に位置する西平畑公園と松田山ハーブガーデンがメイン。足柄平野を見渡せるので夜景スポットとしても人気です。今週末から菜の花と河津桜のコラボが楽…

秋山山稜山さんぽ[秀麗富嶽十二景九番山頂 倉岳山]

中央沿線という電車アクセスの良さと秀麗富嶽十二景としてファンの多いエリアなのですが、時間もすでにお昼近くでしたので短時間で周回できるルートで、人の少なめな裏(南)側登山口からのスタートとなりました。短時間でしたが、稜線以外は人に会わない静…

2019 Christmas

Photo: pexels

Guest

山に行きたいと言う娘夫婦を連れて北横岳へ。グリーンシーズンに訪れたのは実に5年振り、ロープウェイを使えば手軽に登れる山なので天気の割にはたくさんの方々が登っていらっしゃいました。紅葉はもうロープウェイ山麓あたりが見頃で、七ツ池などは冬を待つ…

入笠山と大阿原湿原

今年は天候不順や諸々の事由で行き先変更を余儀なくされることが多いです。それでも結果的に新しい発見や思いがけなく楽しめたりと、結果オーライなことが多いのも事実です。 この週末もそんな山歩きを楽しむことができました♪ 6時半なのに沢入登山口いちば…

秋色

2度目の3連休、後半は概ね好天に恵まれた山日和。予定していた山を変更しての山歩きとなりましたが、秋色に変わりつつある木々に癒された休日を過ごすことができました。登山口の標高が2000mのエリアは少しずつ秋色に ナナカマドの実が鮮やかです 自然が創り…

癒しの森

南八ヶ岳で5か月、北八ヶ岳ではなんと7か月ぶりというお久しぶりの八ヶ岳山さんぽとなりました。 紅葉時期には大変な混雑を見せるこのエリア、近年のメディアの露出により登山客はもとより、観光客も確実に増えてきています。麦草峠の駐車場にも警備員が立っ…

森林浴

暑い三連休、低山は半端ない暑さだし、涼を求めて高みを目指そうにも途中は暑いし・・・。 そこで登らない森林浴なら木陰の暑さはまだマシだし、整備されてお手軽なわけでして 笑 そんな訳で初めての木曽方面はほぼ観光ノリでしたが、とっても楽しめた週末と…

奥多摩初心者の山さんぽ♪

タイトルの通り奥多摩は全く歩いたことがないのと下山後に立ち寄りたい場所もあったので、そんな初心者にふさわしい三頭山を歩いてきました♪ 朝9時前くらいに都民の森駐車場に到着、まだ半分以上は空いていましたが到着する路線バスから続々とハイカーたちが…

大盛況♪ 花の名山・入笠山

近所の山さんぽ以外ではGW以来の県外で、ゆる〜く花を楽しめる入笠山を歩いてきました。 富士見パノラマのゴンドラが動き出す前に入笠湿原に着くように7時前に沢入登山口を出発。この時点で駐車場の車の入りは半数程度でした。まだ朝ものの残る気持ちの良い…

2018年 八ヶ岳グリーンシーズンイン −権現岳−

GW後半は2018年八ヶ岳グリーンシーズンインとして権現岳へ。当初テント泊を予定していたのですが、少し冬に逆戻りした感じの天気予報だったので日帰りピストンに変更。どうせならとトレーニングを兼ね装備を10kg超にして歩いたのですが、それはそれはとても…

安達太良山にはほんとの空がありました♪

GW前半は年に2回の墓参で福島へ。この数年、天候その他のタイミングが合わずに登ることができなかった安達太良山にようやく登ることができました。 朝、東北道安達太良SA車中で目を覚ますと快晴で安達太良山もくっきり! 朝食を済ませて登山口へと向かいます…

土曜午後の矢倉岳♪

土曜日の14時過ぎからのさっくり山さんぽは我が家いちばんのホームとも言える矢倉岳。眩い新緑にはもうひと息ですが、若い緑と花、そして少しずつ陽が傾きかけるなかの山さんぽはこの上ない癒しの空間でした♪ 足柄万葉公園付近は新緑が綺麗になりつつありま…

春爛漫 −大出山(ミツバ岳)−

三椏(ミツマタ)で有名な西丹沢の大出山を歩いてきました。大出山といっても「??」となる方が多いかもしれません(自分も以前はそうでした)。一般的にはミツバ岳と呼ばれている山なのですが、実は個人所有の山で厚意により歩かせていただける山のようで…

魚沼の里 −春の訪れ−

今シーズンは厳冬期魚沼狙いでいたのですが天候などのタイミングが合わずとうとう3月に。話によるとこの1〜2週間で融雪が進んでいるらしく目当ての場所は完全に春の様相。到着時間も遅れてしまい八海山などに上がるのは無理なので昨年も歩いた大力山を歩いて…

丸鉢山 −猪鼻砦跡−

例年の同時期に比べると今年は各方面の融雪の進みが早いこともあり近場の山さんぽへ行ってまいりました。 矢倉岳や金時山へ向かう地蔵堂からのピークを踏まない周回コースですなのですが、樹林帯、沢沿いルート、尾根と人も少なめな案外楽しめるコースとなっ…

厳冬期ならではの風 -西天狗岳-

昨年春以来の天狗岳。その時は桜平からの東天狗岳でしたので西天狗岳は相当久しぶりです。お昼頃から結構風が強くなる予報にもかかわらずスタートも遅め。どうかなぁと思いましたが案の定強風に煽られる厳冬期満喫の結果となりました(笑) この時期は唐沢鉱…

極上の天気に恵まれた入笠山

久しぶりの2週連続山行となりましたが、行き先は何と初めて登る入笠山! 沢入登山口からのスタートだったのですが、朝のうちは先行者1名のみという喜ばしい状況。当然入笠湿原からはたっくさんの人で賑わいましたが、人のいない方へと歩いたためか道中は思い…

北八ヶ岳彷徨

彷徨ってはいませんが、3か月ぶりにに北八ヶ岳森のスノーハイクに行ってきました。この日の風は朝より日中のほうが強くなり、お昼前後は雪も降るといったとても冬らしい一日。それでもロープウェイ山頂駅に戻る頃には青空ものぞき、綺麗な雪景色を満喫するこ…