癒しの森

南八ヶ岳で5か月、北八ヶ岳ではなんと7か月ぶりというお久しぶりの八ヶ岳山さんぽとなりました。 紅葉時期には大変な混雑を見せるこのエリア、近年のメディアの露出により登山客はもとより、観光客も確実に増えてきています。麦草峠の駐車場にも警備員が立っ…

森林浴

暑い三連休、低山は半端ない暑さだし、涼を求めて高みを目指そうにも途中は暑いし・・・。 そこで登らない森林浴なら木陰の暑さはまだマシだし、整備されてお手軽なわけでして 笑 そんな訳で初めての木曽方面はほぼ観光ノリでしたが、とっても楽しめた週末と…

奥多摩初心者の山さんぽ♪

タイトルの通り奥多摩は全く歩いたことがないのと下山後に立ち寄りたい場所もあったので、そんな初心者にふさわしい三頭山を歩いてきました♪ 朝9時前くらいに都民の森駐車場に到着、まだ半分以上は空いていましたが到着する路線バスから続々とハイカーたちが…

大盛況♪ 花の名山・入笠山

近所の山さんぽ以外ではGW以来の県外で、ゆる〜く花を楽しめる入笠山を歩いてきました。 富士見パノラマのゴンドラが動き出す前に入笠湿原に着くように7時前に沢入登山口を出発。この時点で駐車場の車の入りは半数程度でした。まだ朝ものの残る気持ちの良い…

2018年 八ヶ岳グリーンシーズンイン −権現岳−

GW後半は2018年八ヶ岳グリーンシーズンインとして権現岳へ。当初テント泊を予定していたのですが、少し冬に逆戻りした感じの天気予報だったので日帰りピストンに変更。どうせならとトレーニングを兼ね装備を10kg超にして歩いたのですが、それはそれはとても…

安達太良山にはほんとの空がありました♪

GW前半は年に2回の墓参で福島へ。この数年、天候その他のタイミングが合わずに登ることができなかった安達太良山にようやく登ることができました。 朝、東北道安達太良SA車中で目を覚ますと快晴で安達太良山もくっきり! 朝食を済ませて登山口へと向かいます…

土曜午後の矢倉岳♪

土曜日の14時過ぎからのさっくり山さんぽは我が家いちばんのホームとも言える矢倉岳。眩い新緑にはもうひと息ですが、若い緑と花、そして少しずつ陽が傾きかけるなかの山さんぽはこの上ない癒しの空間でした♪ 足柄万葉公園付近は新緑が綺麗になりつつありま…

春爛漫 −大出山(ミツバ岳)−

三椏(ミツマタ)で有名な西丹沢の大出山を歩いてきました。大出山といっても「??」となる方が多いかもしれません(自分も以前はそうでした)。一般的にはミツバ岳と呼ばれている山なのですが、実は個人所有の山で厚意により歩かせていただける山のようで…

魚沼の里 −春の訪れ−

今シーズンは厳冬期魚沼狙いでいたのですが天候などのタイミングが合わずとうとう3月に。話によるとこの1〜2週間で融雪が進んでいるらしく目当ての場所は完全に春の様相。到着時間も遅れてしまい八海山などに上がるのは無理なので昨年も歩いた大力山を歩いて…

丸鉢山 −猪鼻砦跡−

例年の同時期に比べると今年は各方面の融雪の進みが早いこともあり近場の山さんぽへ行ってまいりました。 矢倉岳や金時山へ向かう地蔵堂からのピークを踏まない周回コースですなのですが、樹林帯、沢沿いルート、尾根と人も少なめな案外楽しめるコースとなっ…

厳冬期ならではの風 -西天狗岳-

昨年春以来の天狗岳。その時は桜平からの東天狗岳でしたので西天狗岳は相当久しぶりです。お昼頃から結構風が強くなる予報にもかかわらずスタートも遅め。どうかなぁと思いましたが案の定強風に煽られる厳冬期満喫の結果となりました(笑) この時期は唐沢鉱…

極上の天気に恵まれた入笠山

久しぶりの2週連続山行となりましたが、行き先は何と初めて登る入笠山! 沢入登山口からのスタートだったのですが、朝のうちは先行者1名のみという喜ばしい状況。当然入笠湿原からはたっくさんの人で賑わいましたが、人のいない方へと歩いたためか道中は思い…

北八ヶ岳彷徨

彷徨ってはいませんが、3か月ぶりにに北八ヶ岳森のスノーハイクに行ってきました。この日の風は朝より日中のほうが強くなり、お昼前後は雪も降るといったとても冬らしい一日。それでもロープウェイ山頂駅に戻る頃には青空ものぞき、綺麗な雪景色を満喫するこ…

温泉ついでの山さんぽ

ゆるい山歩きが続いておりますが、今回もさらにゆるい感じです♪ 雪もかなり少なめの赤城山のなかでもさらに少ない小沼一周のお散歩です。風もなく陽射したっぷりの完全結氷した沼の湖畔にはファミリーテントなども見受けられ、のんびりした冬の休日といった…

新春の石割山

昨年11月下旬に北八ヶ岳で新雪を踏んでからほとんど山に登っておらず年が明けても超ゆるゆるスタートなのですが、新年ということもあり富士山&神社セットのありがたい石割山を歩いてきました。8合目付近にある石割神社は大岩を御神体とする神社で、岩の割れ…

北アルプス北部エリアで遊ぶ週末♪[トレッキング編]

先週末、大町で「北アルプス100年祭」が開催されるのに合わせて信濃大町界隈で遊んじゃおう企画を実行してまいりました♪せっかく行くのですからパートナーのリハビリがてらちょい歩きで中遠見から日本で4番目の氷河認定待ちと言われている「カクネ里雪渓」を…

北アルプス北部エリアで遊ぶ週末♪[山麓編]

北アルプス北部エリアで遊ぶ週末、その名の通り観て食べて散策してといった、いわゆる観光的なことです。今回の企画は「北アルプス100年祭」で販売される手ぬぐいが欲しかったことから始まりました。中遠見から下山したあとは「北アルプス100年祭」の会場に…

ちょこっととざん♪

パートナーの傷もほぼ完治しリハビリがてら近場の庭山・矢倉岳をほんの少し歩いてきました。このあたりの紅葉は11月になってからなのでまだまだ緑がしっかりしていますが、山肌の色は夏の色とは明らかに違ってきています。涼しくなってきたためか駐車場所も…

ファーストエイドキット

学生時代のスポーツでケガが絶えなかったことなどもあり医療系の分野にはもともと興味があります。自分のケガは見よう見まねや独学で処置しても自己責任でOKなのですが、山に登るようになってからは少しでも正確な知識を得たくて、アメリカ心臓協会のCPR(心…

後立山南部での貴重な経験

今回の夏の山行は2泊で後立山南部周回のプランだったのですがパートナーの負傷により残念ながら途中下山を余儀なくされました。日頃より計画は十分に検討し装備も万全を期して行動中も安全登山を心がけていたつもりでしたが、おそらくどこかに気の緩みや油断…

お盆休み前の山さんぽ♪

7月中旬の家のイベント、そして天候不良等々で3週も歩いていなかったので軽めのトレーニングで大菩薩嶺へ。いつも通りの感じなので特筆することもないのですが、なかなかの暑さでまさにトレーニングになりました〜。おかげで上日川峠・ロッジ長兵衛のかき氷…

コマクサ目当てに静かな稲子岳へ♪

八ヶ岳の主稜線でもコマクサ開花の知らせが届きましたが、ひと足先に咲いているであろう稲子岳のコマクサに会いにいってきました。この日は山も少々蒸し暑さがあったのですがほぼ樹林帯のルートは陽射しをかわすことができるのでそこそこ快適な山さんぽとな…

梅雨の休息♪

この週末は山もお休み。とはいえ山に行かなきゃ行かないでやることが山ほど・・・(笑)前回のお花たちをコラージュして載せてしまったので一枚ずつ載せて癒されてみました♪(何度もしつこくてスミマセン^^;) 保存

花を求めてお久しぶりの岩稜帯へ♪

やはり八ヶ岳東面への思いが再燃した模様です。しかも稜線はお花の季節でお天気も悪くないとなれば・・・(笑)仕事を終えて帰宅後の11時ごろいざ出発! 花と言えば横岳。東稜再燃ならば迷わず杣添尾根ということで前泊は野辺山駅前Pでお世話になりました。…

5年ぶりの権現岳は足取りも軽く・・・♪

5年ぶりの権現岳はこの5年間山を歩いてきたことの経験を体に感じられる心癒される山行となりました。いつものように麓で車中泊してから登山口の天女山上駐車場へ向かいます。それほど早い時間ではなかったのですが車の台数も少なく、やはりこのルートは静か…

大人の休日倶楽部・・・的な♪

八ヶ岳方面に買物用事があったのでその前に軽めな北八ヶ岳へ。2週前に天狗に行ったときには花はまだまだだったのですが、週末前くらいから花の便りも聞こえてきていました。今回のお決まりルート「白駒池ー高見石ー中山ーにゅう」は花の多いエリアではありま…

奥秩父主脈・水源の山を歩く♪

瑞牆山から雲取山へと続く奥秩父主脈。印象としては地味なイメージもありますがなかなか奥深い山域です。その中の一座で手軽に行ける多摩川の源頭、笠取山へ行ってまいりました。朝7時過ぎに登山口の作場平へ到着すると駐車スペースはまだまだ余裕たっぷり。…

今年の八ヶ岳グリーンシーズンインはお気に入りのルートで♪

八ヶ岳グリーンシーズンイン!してきました♪グリーンシーズンは昨年10月末の「はてなメンバーとの集い」、冬は4月初めの蓼科山以来です。さらに天狗岳は一昨年の夏以降来ていませんでした(笑)早朝、静かな桜平駐車場(P2)からスタートします。(未だにわ…

秀麗富嶽十二景 十二番山頂「本社ヶ丸・清八山」

ようやく我が家の雪山シーズンも終わり新緑を求めて御坂山地の本社ヶ丸へ行ってまいりました。河口湖側の御坂峠から入山するので標高差は大したことはないのですが細かなアップダウンの連続なので結構足に効く尾根歩きになります。途中にはプチ岩場もありち…

GW山行は霊峰八海山再訪♪

今年のGW山行は3月に大きく垂れ下がる雪庇に行く手を阻まれた八海山再訪でした♪融雪も進みところどころ夏道も現れるくらいの積雪になってきているので行く手を阻む雪はもうありません。しかもこの日は県内平野部でも夏日となる陽気だったので暑さでバテそう…